キャリぷらスタッフブログ「全員正解」

キャリぷらスタッフのお仕事奮闘記。仕事は誰でも必ずできる!意識高くなくていいから仕事ができる社会人を目指します。

指示の背景を知る

こんばんは!キャリぷらスタッフのみおです。

普段はお昼ごろにブログを投稿するのですが、遅くなってしまいました。今日が月曜日だということ、ブログを書かなければいけない日だということを忘れてしまうほど、黙々と作業をしていたからです。

では、何をしていたのか。

オンライン合説の会場を作る作業をしてました。オンライン上にテーブルやカーペット、画像などを配置し、合説会場を作るんです。私はこの作業がけっこう好きです。えつこさんには「ざっくりでもいいから作って」という指示を受けましたが、きれいな方が良いと思ってレイアウトの元図と違いが少ないように丁寧に配置していました。

でも実際は本当に「ざっくり」で良かったんです。キレイさよりもスピード、大まかな配置で全体像やイメージを掴むことが求められていました。今完璧に作ったとしても、今後修正が入る可能性もあり、正確性は重視するポイントではありませんでした。

私は普段、えつこさんやてんさんから指示を受け、仕事をしています。私の中ではそれは間違いなくお二人から頂いた指示です。ですが、お二人はたなべあーからの指示で仕事をしています。その指示の中で私へ任せられる仕事を分担しているのです。つまり、私への指示は間接的にたなべあーからの指示だということになります。

今回のえつこさんの「ざっくりでもいいから」という言葉は、たなべあーからの「大まかな配置で全体像やイメージを掴みたい」という指示を含んだ言葉でした。その背景を理解していれば、作業の進め方も変わったと思います。

では、どの様に背景を理解したらよいのか。

てんさんからは「社内メッセージのやり取りの中で自分とは関係のないメッセージにも目を通す」というアドバイスを頂きました。たなべあーがえつこさん、てんさんに送ったものでも、自分に関わる内容が含まれているからです。これまでも目を通して確認していました。でも、確認している気になっていただけで、えつこさんやてんさんからの指示を待っている自分もいたと思います。

今後は自分から指示の背景を知りに行こうと思います。頑張ります!!

それではまた来週!

f:id:careerplatform:20210802210741p:plain