キャリぷらスタッフブログ「全員正解」

キャリぷらスタッフのお仕事奮闘記。仕事は誰でも必ずできる!意識高くなくていいから仕事ができる社会人を目指します。

【オンラインのイベント】開始何分前に接続するべき?

こんにちは!キャリぷらスタッフのみおです。

先日とある企業様のオンラインインターンシップに関わらせていただく機会がありました。今年度もオンラインでの開催が多いようですね。

オンラインで何かをする時、みなさんはいつ接続をしていますか?5分前くらいに接続すれば良いと思っている人も多いのではないでしょうか。でも私は5分前では遅いと思います。接続がうまく行かない時に対処するのに十分な時間がないと思うからです。
私はいつも15分くらい前に接続することを心がけています。対面の場合は、早く行きすぎると会場準備が整っておらず相手方の迷惑になってしまう場合があります。しかし、オンラインでは主催者側のタイミングで入室許可をすることができるため、早くて迷惑をかけることはありません。(1時間などあんまり早すぎるのは良くないとは思いますが。)

早く接続することで、接続がうまく行かない時も焦らずにもう一度接続できます。少人数のイベント・打ち合わせなどでは開始時間前でもみんな集まっていれば、早く始められるかもしれません。メリットばかりなのではないかと思います。是非みなさんもやってみてください。

それではまた来週!

f:id:careerplatform:20210524104530p:plain