キャリぷらスタッフブログ「全員正解」

キャリぷらスタッフのお仕事奮闘記。仕事は誰でも必ずできる!意識高くなくていいから仕事ができる社会人を目指します。

社会人として失敗した時の謝罪

ぜんくです。

4回目の投稿です。

 

今日は、社会人として失敗してしまった時の謝罪について、お話しします。

 

この前、私は寝坊で仕事に遅刻してしまいました。

そこで、初めての遅刻で動揺していたこともあり、謝罪が「すみません、寝坊しました。」の一言だけだったので、ものすごく怒られました。

 

ここから学んだことは3つあります。

(1)遅刻は絶対にダメ

→いつも以上に全力で謝る

(2)分からないことがあればすぐに聞く

→遅刻をリカバリーしようと、自分がすべき仕事を考えたりしても、分からないことは分からない

→そもそも遅刻したことをまず謝る

(3)謝罪の時に「会議には間に合いそう」とか、余計なことは言わない

→保身にしか聞こえない

→聞かれたら答えることにする

 

今回目覚まし時計の電池が切れたことが原因だったので、また遅刻しないように、これから目覚まし時計を複数個買いに行きます!