キャリぷらスタッフブログ「全員正解」

キャリぷらスタッフのお仕事奮闘記。仕事は誰でも必ずできる!意識高くなくていいから仕事ができる社会人を目指します。

仕事は段取りが全て②

こんばんは。えつこです。

 

夏季休暇が終わり火曜日から仕事が始まりました。

良いスタートダッシュを切りたいと思っていたのですが、恐らく休暇中に打ったワクチン(1回目)の副作用で、昨日から体調が悪く少し寝込んでしまいました。

接種後翌日ではなく数日経ってからの発症だったので、そんなこともあるんだと驚きつつ、今日は午前休をいただき退勤後もがっつり寝たおかげでだいぶすっきりしました!

 

今日は始業時間の1時間ほど前から仕事をして「あっ、こりゃもう一度休まないとだめだ」と思い急遽午前休をもらいました。

その際に、先日この記事でも投稿したように最近「段取り」が課題なので、まずは関係各所に連絡をしました。

tanabear.hatenablog.jp

 

午前中に連絡しようと思っていた取引先や、メールをいただいていたところに対して、「●●の件ですが本日午後の●時以降に連絡します」とだけ簡単に連絡を入れておきました。

 

いつもだったら、この一手間をしないまま、休みながらも「あーあのお客さんに連絡しないと」「あの作業早くやらないと」という考えが頭の片隅にあったと思います。でも今日は事前に連絡をしていたため、全てをスッキリ忘れて休むことに集中できました。

 

そして午後から出勤した際すぐに打ち合わせがあり、打ち合わせが終わり次第焦ることなく順番にお客さんや社内の人間に連絡ができました。

先に連絡をしていたため、お客さんも午後●時以降私から連絡がくるつもりで仕事を進めてくださっていて、お互い何の問題もなく仕事が進められたと思います。

 

この一手間をするかしないかで仕事の進め方やお客さんの満足度に大きく差が出ると重々たなべあーから言われていましたが、それを改めて実感した一日でした。

 

それではまた来週!