キャリぷらスタッフブログ「全員正解」

キャリぷらスタッフのお仕事奮闘記。仕事は誰でも必ずできる!意識高くなくていいから仕事ができる社会人を目指します。

怒るのではなく叱る

こんばんは。てんです。
さて、今年も社会人1年目を体験する長期インターンシップが始まっています。
これは私に後輩ができるということでもあります。

毎年のことですが、長期インターンが始まると私は絶対に不調になります。笑
なぜなら、私が長期インターンに何か指示をするということが起きてくるからです。
普段、たなべあーやスタッフえつこから指示されたりすることばかりな私が、この期間は私も指示するということが出てできます。

そうしたときに、起きることは毎回こんな感じです。
相手にちゃんと説明できない→相手が間違った理解をする→出来上がったのもは間違いだらけ→「なんでやねん!!」と感情的に怒る
この繰り返しで私の精神状態は悪くなる一方というのが毎年の流れです。

今年こそはこの流れを変えよう!と毎日取り組んで奮闘しています。
取り組んでいることの中の1つである「感情的に怒らずに叱るということについて今日は書いていきます。
感情的に怒らないというのは私にとっては非常に難しいです。
どうしても、いつもいつも「キーーーーーーッ!!!」となってしまいます。
事が起きたらまずは「落ち着く」というのを大事にしています。
そして次に、「感情をぶつけても意味がない」と自分に言い聞かせます。
いつもそうしてきましたが、感情的になってしまうと、伝えないといけないことが落ち着いて伝えられないからです。
冷静に話していてもちゃんと伝えることができない私にとって、感情的になるともっと伝えることができなくなります。
相手にしっかりと伝わるように相手を見ながら、話すペースを考えながら言葉を考えながら伝える。
かなり難しいです。

でも、去年の私に比べたらそれがずっとできるようになったと思います。

どうしても感情的になってしまう人にとって参考になれば嬉しいです!

それではまた来週!

怒る女性の上司のイラスト(三段階) | かわいいフリー素材集 いらすとや