キャリぷらスタッフブログ「全員正解」

キャリぷらスタッフのお仕事奮闘記。仕事は誰でも必ずできる!意識高くなくていいから仕事ができる社会人を目指します。

徳を積む

こんばんは。えつこです。

 

突然ですが、私は野球選手の中で一番好きなのが元中日ドラゴンズの立浪選手なのですが、立浪選手の言葉で「徳を積む」ということがあります。

これは立浪選手の出身校PL学園野球部の教えらしく、特に私生活などにおいて、見返りを求めるのではなく人が嫌がることを率先して行おう、普段からやることをやっておけばピンチの時は自然の流れに身をゆだねるだけでいい、といった考え方です。

 

立浪選手がPL学園にいた時期でもあり、KKコンビ(桑田清原)が入った前後の当時のPL学園は「逆転のPL」といわれ、もう後がない土壇場で奇跡の逆転劇を行い何度も日本一になりましたが、その土壇場での強さの理由にはこの徳を積むという日ごろの行いが自信に繋がっていたのかもしれません。

 

前職時代にたなべあーに仕事でうまくいっていないことを相談したときに、「少し人よりも朝早く出社して、例えば全員の机の上を綺麗にするということを毎日やってみるだけでいろんなことがよくなってくるぞ」といったことを言われました。(もう何年も前なのでざっくりとしか覚えてないですが意味合いとしては間違ってないはず)

 

たなべあーから教えてもらったことも「徳を積む」ということなのかなと思います。

 

何かうまくいかない時は、こういった日ごろの行いから見つめ直すのも一つの手かもしれませんね。それではまた来週!