キャリぷらスタッフブログ「全員正解」

キャリぷらスタッフのお仕事奮闘記。仕事は誰でも必ずできる!意識高くなくていいから仕事ができる社会人を目指します。

レシピに頼らない

こんにちは。月曜担当のてんです。


早速本題に入りますが、私は最近心がけていることがあります。
それは「レシピを頼らない」ということです。
私はご飯を作るよりも食べる方が好きです。
もう実家に住んでいるわけではないので、朝昼晩と勝手にご飯が出来上がるわけではないので、食べるために作らないといけませんw(当たり前ですね笑)
しかも、今は1人で暮らしているわけではないので、毎日納豆ご飯というわけにもいきません。毎晩ご飯を作らないといけません。
食べてもらう相手がいると「できる限り美味しいものを食べさせたい」という思いがあります。
だから美味しいごはんを作るためにも、レシピ本やクックパッドに頼って今まで作っていました。
レシピ通りの材料を使って、分量を入れて作れば美味しいので。
食べた人にも美味しいと言ってもらえたので。
でもそれを、やめることにしたんです。
材料や調味料で「何を使うのか」ぐらいは見ます。
ただそこからの分量なんかは味を見ながら調整するようにしています。
これをしようとしたきっかけは、「お手本通りにしないといけない」と思い込んでいる自分の性格を変えるためです。

仕事ではたなべあーをお手本としています。
商談やイベントで話す姿をたくさん近くて見て聴いてきました。
どうしてもそれと自分が同じように話せないといけないってどこかで思っているんですよね。
でも、自分が同じようにしようと思ってもこれがなかなか上手くいきませんw
本当に全然思う通りにいかないんですよね。
それが嫌になって喋ること避けてしまうことも多々ありました。
それではいつまで経っても話せるようにはならないので、基本の考え方なんかは大事にしつつも、自分の言葉でちゃんと話せるようになるために変わらねばと思いました。

そこで「日々の生活の中で変えることはないか?」と考えた結果、これだ!ということで日々の料理で取り組むことにしました。

ご飯を作るときにレシピに頼ってその通りに作らないといけないと思わず、自分で正解を見つけながら味付けすることが、必ず今後の仕事でも活きてくると信じています。

 

それではまた来週!

 

説明がありません