キャリぷらスタッフブログ「全員正解」

キャリぷらスタッフのお仕事奮闘記。仕事は誰でも必ずできる!意識高くなくていいから仕事ができる社会人を目指します。

父との会話での気づき

私:「お父さんらは明日なんか予定あんの?」
父:「予定作ろうと思えばいくらでも作れる。」
私:「え?どういうこと?」
私:「明日予定ないってこと?」
父:「だから、予定作ろうと思ったら作れるよ」
私:「え・・・・(また同じこと言うやんw)」
母:「予定ないで。」
私:「そうなんや。」
母:「なんでお父さんはそんなよー分らんこと言うの?」
父:「そうやって聞かれたら、なんか予定あってほしいんかなと思って。」
私:「そんなこと誰も言うてないやんw」
父:「そうなんか~~~」

これは土曜日の夜、実家に帰ったときの父との会話です。
私のことを知っている人は「お父さんとそっくりやん」って思ったと思います。
自分がお父さんとそっくり過ぎて笑ってしまいました。

誰も明日予定があってほしいなんて1度も口にしていないのに、勝手な思い込みで聞かれたことと全然違う答えをしてしまうんですよね。
私もよくたなべあーに「誰もそんなこと言うてない。」って言われることが多々あります。
でも、そう思ってしまうものは、思ってしまうよ…。なんて思っていましたが、父の姿をみて勝手な思い込みで返事をされたら、会話ができなくなるのでダメですね。
このままじゃあかんし、変わらないといけないですね。
父に、「私とめっちゃそっくりや」と伝えたら、「困るからお前は変わらなあかんで」とも言われましたしねw

習慣になってしまっているところがあるので、なかなかすぐには変えられないですが、事あるごとに父とのこの話を思い出して、過ごしていきたいと思います。

月曜担当のてんがお届けしました。
それではまた来週!

 

父ですw