キャリぷらスタッフブログ「全員正解」

キャリぷらスタッフのお仕事奮闘記。仕事は誰でも必ずできる!意識高くなくていいから仕事ができる社会人を目指します。

健康であることを軽く見てきた人生を悔い改めよう

        

 
こんばんは!木曜日担当ほのかです!
幼い頃から、「健康第一」って言葉はことあるごとに聞いてきた言葉だけど、
先日再認識させられました。

ある日を境に数日間、普段は起こらない症状が身体に起こった。
異変が起きても、まあホルモンバランスの乱れだろうとか、なんだかんだ流す私。
だけど、レディースクリニックに行く予定があったので一緒に検査をした。
子宮頸がん高度異形成と診断され、あれよあれよと術日が決まり…

病院にいってからお医者さんが色々お話をしてくださった。
とにかく早く気づいてよかった。きちんと調べてくれてよかったと。
まだ若いでしょ?子供ちゃん何歳?2人目は考えない?いろんな話をして、
当たり前に出来ると思っていることが出来なくなる可能性が十分にあったと知った。

まだこれで終わったわけではないし、
術後の痛みと言ったら想像の何倍もつらい。
痛みで寝付けないなんて産後以来だと思ったけど、それもそう。
似たような施術をしているのに今回は術日を除くと1泊(笑)
出産で帝王切開したときより傷の治りも遅いかもー!って
担当の看護婦さんが言ってたことは忘れたい(笑)

今ある身体ってあまりにも自分という存在とイコールだから、
無碍にしてしまいそうになるけれど、侮っちゃいけないです。
当たり前にできると思っていることが自分の過失でできなくなってしまったら
その代償は結構大きい。

みなさんも健康診断は受けてください。
健康でいてください。
人生にはいろんな資産があるけど健康と時間だけは減る一方です。
年齢が進むと、「仕事第一」ではなく「健康第一」に考える人が増えるけど、
だって健康じゃなきゃ仕事もできないから。そう思いました。
人生がマラソンだとしたら、長期的に走り続けたいです。(笑)
途中で走りをやめない為にも、まずは健康が必要ですね。

当たり前を続けるために大事な、耳にタコができるようなお話でした。

めっぽう痛みには強いと自負していた私ですが、
想像を上回る痛みに耐えながら…(笑)
お医者さんの教えの通り、安静に、少しずつ可動範囲を広げます😢