キャリぷらスタッフブログ「全員正解」

キャリぷらスタッフのお仕事奮闘記。仕事は誰でも必ずできる!意識高くなくていいから仕事ができる社会人を目指します。

内定が出ない人を今まで見たことがない

こんにちは。えつこです。

 

うちの代表たなべあーのプロフィール記事を、一部最新の数字に更新しました。

 

2009年以来、就職活動で関わった学生10万人以上

うち約5万人は個別に相談に乗ってきたある意味で変人ですね。
この5万人というのは「のべ」じゃなくて「実数」で、

5万人もの学生と個別で話してる人はなかなかいない、

tanabear.hatenablog.jp

 

改めて、すごい数字ですよね。
ひたすら学生の相談にのっているたなべあーを長年横で見ていて、
この人は修行僧なんだろうか...と思っていました。笑
ギネス申請したいぐらいです、本当に。

 

さて、これだけ多くの学生の相談にのってきたたなべあーですが、就活生には「内定は必ず出る」「内定が出なかった人を見たことがない」と言っています。

キャリぷらスタッフとして学生の相談にはのっていませんが、横で見守ってきた私もそれは断言できます。

 

なぜこんなことを書くかというと、キャリぷらにはまだまだ今も就活中の24卒学生(4年生)が来ていますが、「まだ内定ないのやばいですよね?」とか「もー間に合わないですよね?」「本当に内定が出るんでしょうか。。」と泣いている子も少なくないからです。

そんな学生たちに向けて、今日はこのテーマにしました。

 

ちなみに厳密に言うと「やめないで続ければ」内定は必ず出ます。

就職活動をやらないと、内定は出ません。逆に、やり続ければ内定は出ます。

私は2013年卒で、リーマンショック後の就職氷河期の影響を大きく受けた代です。

キャリぷら大阪1期生でもあるのですが、みんな本当〜〜に苦労していました。

昨年の新卒就活における本エントリー数全国平均は12社だと言われていましたが、2013年を調べてみると平均60社ほど。

ただ感覚としては、100社エントリーという人も周りに全然いました。それぐらいみんな苦労していましたが、それでも全員卒業までに内定が出ました。

3月31日に内定が出た人もいます。私も1月下旬頃でした。

でも絶対に出るんです。

 

でもやり続けるのってしんどいですよね。心を壊してパフォーマンスが落ちるぐらいなら無理にやる必要もないとは思います。

周りを見てそりゃ不安になるだろうし、自己肯定感も下がるかもしれません。
でも、やめないで続けると、必ず最後にはうまくいく。

過去10万人の学生を見てきたキャリぷらが言うんだから、もう絶対に間違いないと思います。
気持ちが落ちてる人はこれをぜひ読んでみてください。

tanabear.hatenablog.jp


そしてキャリぷらでは、受付にいる私たちスタッフや相談員が話を聞きます。
しんどいなーと思ったら、気軽に話をしにきてください!

 

それではまた来週。