キャリぷらスタッフブログ「全員正解」

キャリぷらスタッフのお仕事奮闘記。仕事は誰でも必ずできる!意識高くなくていいから仕事ができる社会人を目指します。

地味で地道

こんばんは。てんです。

今日のタイトル「地味で地道」は日々仕事に対して私が思っていることです。
これは決して「仕事が楽しくない。」という意味ではないです。

例えばの話をこれからします。
キャリぷらではいろんなイベントを年間通じて開催しています。
参加した学生からは、以下のような嬉しい感想をもらいます。
「今まで知らなかった企業さんの話が聞けてとてもよかった」
「人事の方と距離が近く感じた」
「もっといろんな会社をみようと思った」
「就活に対する不安みたいなものがなくなった」
などなど。
でも、この言葉をもらうまでがとても長い道のりです。
まず、うちのイベントを学生に知ってもらわないといけません。
そのためには、まずはメールや公式LINEでの告知。
メールやLINEを見てもらえることは少ないので、数百件の学生に電話をかけます。
そしてまた文章を変えてメールやLINEを送ります。
さらに、全国の大学のキャリアセンターへイベントの案内をして、研究室の先生方には電話をかけてイベントを案内します。
じみーーーーーで、じみちーーーーな仕事です。
ただこれを頑張った先には学生が集まってキャリぷらのイベントを知り、今まで知らなかった新しい企業さんとの出会に繋がり、「機会損失」を1つ減らせるわけです。
そしてあのような嬉しい感想を貰えるんです。

私は学生の頃、社会人ってキラキラしてると思っていました。笑
いざ、社会人になると全然そんなことはなかったです。
さっきあげたような感じで地味で地道な仕事の連続です。
そのなかでうまくいかないこともたくさんあります。
でも、その頑張りの積み重なりで学生が喜んでくれたり、お客さまから「ありがとう」と言われるわけです。

毎日毎日コツコツと。
来週もがんばります。

f:id:careerplatform:20211022204044p:plain