キャリぷらスタッフブログ「全員正解」

キャリぷらスタッフのお仕事奮闘記。仕事は誰でも必ずできる!意識高くなくていいから仕事ができる社会人を目指します。

csv形式と質問力

ぜんくです。

13回目の投稿です。

 

私は、毎日多くのフォームの回答事項をcsvファイル形式でダウンロードして、スプレッドシートにまとめる仕事をしています。

この仕事をやり始めた頃、ふと「なんで私はcsvファイル形式でフォームの回答事項をダウンロードしているんやろか。学生の時はHtml形式かエクセルのブック形式しか見たことや使ったことがないから、よくわからないままこの形式を扱っていて、なんか不安やねんけど。」と思いました。

そこである社員の方に「csvファイルって何ですか?」と質問しました。しかし、私がそもそもどんな情報を手に入れたいかが不明確な状態で質問してしまっため、相手の方に「ファイルの形式の名前だよ。」と答えられ、自分が欲しい情報を得ることができませんでした。また、相手の時間を一瞬無駄にしてしまったことを反省しました。

ここで引き下がってはダメで、自分が何を聞くべきか明確にしてからもう一度質問すべきでしたが、「なんで自分が聞くべき内容すら明確にできていない状態で質問したの?」と怒られることを避けたいという気持ちの方が強くなってしまい、質問するのをやめました。

 

そしたら昨日、csvファイルについてよく知らなかったせいで、仕事でとあるミスをしました。

私は、A大学のとあるフォームを作る仕事を頼まれ、作業の時はB大学のフォームを参考にしてほしいという旨を伝えられました。そこで、B大学のフォームをcsv形式でDLしたものを見ながら作業しました。なぜなら、フォームの原本の管理画面に接続するより、csv形式でDLしたものに接続する方が、パソコンの動作が重くならないからです。できたフォームを提出したところ「項目の補足テキストが入力されていない」というミスを指摘されました。そこで、えつこさんが「csvには質問項目と回答情報しか載らない」ことを教えてくれました。つまり、このミスの原因は、csvには質問項目と回答情報以外の補足テキストなどは全て省かれてしまっており、私がそんなcsvを見ながら作業してしまったからでした。

もし昔csv形式について質問した時に「csvには質問項目と回答情報しか載らないから、回答内容を確認する時だけ使ってね。フォームを作成するときなどには参考にしないでね。」というような回答を得られていれば、こんなミスは起きなかったはずです。

 

これからは自分が聞きたいことを明確にしてから質問し、分からないことは分からないままにしておかないように心がけようと思いました。