キャリぷらスタッフブログ「全員正解」

キャリぷらスタッフのお仕事奮闘記。仕事は誰でも必ずできる!意識高くなくていいから仕事ができる社会人を目指します。

100点の仕事

ぜんくです。
16回目の投稿です。

先週、自分が指示を受けた作業のみを行い、仕事を提出しました。
しかし、その仕事には、他にも大量にやるべき作業が隠されていました。
例えば、Webサイト上にあるバナーのリンク先が間違っていることもあるし、資料を作っていたら、意図せず関係のないボタンなどを押してしまったなどの理由で、全体がずれていたりします。

私が未完成なままの作成物を提出したときに、てんさんが
「指示をもらったときは、全体を見て、おかしいところがないか確認したほうがいいよ。それで、おかしいところを見つけたら『ここもやった方がいいですか?』とか言えるようになると伸びるよ。」
というアドバイスをくださいました。
また、以前たなべあーさんが
「ミスが起きると、本来やればよかった作業量の何倍も、必要な作業量が増える。」
「仕事は常に100点を求められる。」
とおっしゃいました。

指示に沿って作業をするだけでは、指示通りのことしかできない作業員になってしまいます。
また、ミスをすれば、その対応のために大量の時間を取られてしまいます。
これから指示をもらったときは、たとえどれだけ納期に追われていても、ミスをしないことを最優先に仕事します。