キャリぷらスタッフブログ「全員正解」

キャリぷらスタッフのお仕事奮闘記。仕事は誰でも必ずできる!意識高くなくていいから仕事ができる社会人を目指します。

2022-06-01から1ヶ月間の記事一覧

【就活アドバイス】就活を意識した学生へ「自己分析って必要?」

スタッフブログ、水曜日担当の眉毛おじさんです。 大学のキャリアセンターや就活本で【自己分析】をやれと言われる学生たち。 いわゆる【自分史】や【長所・短所の探索】をやって、どんどん【落ち込んで】、それ以上進まなくなってしまう学生たち。 そもそも…

忙しい人ほど時間に余裕がある

こんにちは。えつこです。 社会人になってから気づいたこと。 それは、忙しい人ほど時間に余裕があるということです。 本当に忙しい人ほどレスが早かったり、資料の提出が早かったり。 逆に、言葉を選ばず言うと、暇な人ほど忙しそうなんです。 不思議ですよ…

ずぶ濡れの経験

ずぶ濡れの経験はいろいろ気づく機会になる。機会、すなわちチャンス。学ぶチャンス、成長するチャンスだ。7年前私はこんな投稿をした。____ 今日ずぶ濡れになりながら考えた。 自分の甘さや未熟さ、至らなさについて。 自分の生声を自分で聞くことはで…

日常生活を変える

致知6月号を読んでの感想です。 星稜中学校野球部監督の田中辰治監督と、慶應義塾体育会野球部の堀井監督の対談を読んでの感想です。 ーーーー やはり星稜出身者として、星稜の監督が出ているからにはこの記事の感想文を書かないといけないだろうと思い書き…

ぶかっこうな私

今日は人間学を学ぶ月刊誌「致知」6月号の中にある「経営の要諦は創業精神の伝承にあり」の記事についての感想を書きます。 「余計なこと考えず目の前のことを一生懸命やりなさい」田辺さんから日頃から言われていて、私の基になっている大切な言葉でもあり…

その人なりに築いてきたその人なりの人生が好きだ

キャリぷら代表たなべあーの投稿です。

【就活アドバイス】受け身の就活からの脱出法

スタッフブログ、水曜日担当の眉毛おじさんです。 【やりたいことがわからない】【働くことについて実感がわかない】【雇ってもらったら一所懸命働く】【周りの友達が就職活動をしているから、私もやる】【友人が知名度の高い企業を受けているから、私も受け…

無駄に焦る、そしてミスをする

こんにちは。スタッフえつこです。 ・山のような量の仕事や作業 ・タイトな締め切り 対するプレッシャーなどで焦っていること、ありませんか? (ちなみに私は上記のような状況じゃなくてもいつも焦っていますが。笑) その焦りって、実は「無駄」な焦りだっ…

自分の価値について~たとえば就活などがうまくいってない人へ~

なかなか内定が出ず、就活がうまくいっていない学生に特に読んでほしい。あなたの「価値」についての話。

【就活アドバイス】24卒向け インターンシップのメリットとは?

スタッフブログ水曜日担当の眉毛おじさんです。6月。いよいよ2024年卒対象、就活ナビのインターンシップサイトがオープンしました。 企業は、学生に対し、早期に接触できる機会をたくさん持ちたいと思っています。 鉄則があります。【企業は「費用対効果」の…