こんにちは。えつこです。
社会人になってから気づいたこと。
それは、忙しい人ほど時間に余裕があるということです。
本当に忙しい人ほどレスが早かったり、資料の提出が早かったり。
逆に、言葉を選ばず言うと、暇な人ほど忙しそうなんです。
不思議ですよね。なぜこんなことになるのでしょうか。
まず、忙しい忙しいと言う人は、大きく2種類に分かれるんじゃないかと思います。
・仕事がまわってくるのが嫌だから忙しいフリをしている
・本当に忙しいと思っている(本人にとったら)
個人的な予想ですが、8割の人は後者なんじゃないかと思っています。
で、本当に忙しいのに時間がある人と比べて、大した量をこなしていないのに忙しくなっている人の違いを考えてみました。
それは、やはり時間の使い方が下手、例えば優先順位の付け方が間違っていたり、また仕事の作業効率が悪かったりということなどで、無駄に仕事に追われてしまっていることもあるかと思います。
自分自身に置き換えてみたのですぐ出てきました。笑
昔たなべあーから「忙しいの基準は人によって全然違う」と教えてもらいましたが、これは本当にその通りだと実感するシーンがこれまで何度もありました。
そして、話は文頭に戻りますが、では本当に忙しい人ほど時間があってレスも早いのはなぜでしょうか。
たなべあーを見ていて思うのは、やっぱり時間の使い方が上手だと思います。
・そもそもレスが早いので、ボールをすぐ相手に投げる。自分が抱えない。
・抱え込まないので、自分に余裕のある時間配分をする。
無理があると思った時は、すぐ相手に期限の延長などを相談する。
・時間配分も無茶苦茶に詰め込みすぎない。
思考する時間も確保したり、生産性を上げるための時間を自ら作っている。
など、挙げたらきりがありません。
そして隙間時間に息をするようにレスをしています。
私なんかは、作業に追われてメールの返信すら後回しにしてしまいますが、、。
なので、忙しい人ほどレスも早いし、時間に余裕があるのではないでしょうか。
今日のブログは以上です!