キャリぷらスタッフブログ「全員正解」

キャリぷらスタッフのお仕事奮闘記。仕事は誰でも必ずできる!意識高くなくていいから仕事ができる社会人を目指します。

自分の基準を上げるのはやるかやらないかだけ

明けましておめでとうございます。えつこです。

 

年末は、本当に仕事のことはほとんど考えず、ゆったり過ごしました。

f:id:careerplatform:20210102082013j:plain

 

今、たなべあーがおすすめしてくれた「理想の自分をつくる100の法則」という本を読んでいます。

 

そのなかで、この一文が目に留まりました。

人びとの違いはたいてい知能の差によるものではなく、どのレベルで生きるかという決意の差によるものだ

今のままであり続けるか、自分の基準を上げてより多くのものを選択するかは、どちらでも選択できるとのことです。

 

ちなみに、たなべあーからも「人間の能力に差なんてほとんどない。つまり、できるできないではなく、やるかやらないかだけ。」といったことをよく言われますが、自分の今の状況というのは、自分で選んだ結果なんだということを改めて感じました。

 

また、本では、自分の基準を上げるというのはどういう意味か、以下のように説明していました。

  • 自分の価値観に基づいて新しいルールを決める
  • なりたい自分になる決意をして、さらに成長する
  • 向上心にあふれたポジティブな人たちと付き合う

 

この年始をきっかけに、なりたい自分はどんな自分かを改めて考え、そのなりたい自分になるには何に取り組むべきか考えてみようと思います。

それでは今年もよろしくお願いします!