キャリぷらスタッフブログ「全員正解」

キャリぷらスタッフのお仕事奮闘記。仕事は誰でも必ずできる!意識高くなくていいから仕事ができる社会人を目指します。

【就活アドバイス】ホームで充電、アウェーで放出!

スタッフブログ、水曜日担当の眉毛おじさんです。

以前、オンラインキャリぷらに来た学生が、
「なんか、ホームに帰ってきた気がします」
と笑顔で話してくれました。

その言葉ではっと気がついたのですが、就職活動中の学生は、今の時期、会社説明会や採用試験のために企業に出向いたりオンラインで視聴したりするとき、常に、
【アウェーで戦っている】
ような感覚なんですね。

アウェーで戦うということは、いつも
【緊張を強いられている】
状態にあるのでしょう。

本来、就職活動は【戦い】ではありません。
少なくとも、企業は【敵】ではありません。
一緒に働く仲間を探しているのですから。

しかし、今の時期、ちらほら内々定の知らせが友人から入ると、さらに焦って、
【アウェーでの戦い】
に勝とうと考えてしまうのは、いたしかたのないことです。

そういうときこそ、ぜひ、
【ホームに帰って充電する】
ことをしていただきたい。

皆さんの【ホーム】はどこにあるでしょうか?
文字通り、【家庭】かもしれません。
【サークル】かもしれません。
【クラスメイト】かもしれません。
【信頼できる大人】かもしれません。
ある人は【一人カラオケ】がホームかもしれません。

なんでもいい。
【ほっとできる場所、人、こと】により、
【冷えきった心を温める】
ことをしてほしい。

実際、ホームである【家庭】が冷え切ってしまっている場合があります。
そのときは、温める努力をするか、別のところで温めるようにしましょう。

【心が温まった】
ならば、その温かい心を就職活動で【放出】してください。

そうすると、敵だと思っていたものが、敵ではないことが解りますから。

オンラインキャリぷらが訪れる学生の【ホーム】でありたいと思っています。

よりよい就職活動が出来ること、願っています。