キャリぷらスタッフブログ「全員正解」

キャリぷらスタッフのお仕事奮闘記。仕事は誰でも必ずできる!意識高くなくていいから仕事ができる社会人を目指します。

外見から変えてみる

こんばんは。てんです。

今日のタイトルは最近私が意識していることです。
なぜ、これを意識するようになったかというと自分の気分を上げたいからです。笑
外見を変えることがなぜ、自分の気分を上げることに繋がるのかをこれから説明していきます。


キャリぷらは昨年4月からオンラインに移行してもう315日経ちます。
オンラインになってもリアルな頃と変わらず、学生と顔を合わせます。(オンラインになったことで数もかなり増えています。)
また、オンラインキャリぷらにアクセスした状態で仕事をするので常に誰かと顔をみて会話するという状態が生まれます。
カメラを常にオンにしているので自分の顔も見えます。
そのときに暗い顔をしていたり、ふてくされたような態度をとっている自分の顔はものずごくブサイクです。
さらに、化粧をせずにすっぴんでいたりするとやはり気分がダレているように見えてしまいます。

すっぴんの自分をみると「あ~~今日は顔疲れてるな~」て思うわけです。
そうすると不思議なことに、さっきまで疲れていなかったのになんだか疲れはじめるんです。
あくまでも私の場合はですが。

逆に、ちゃんと化粧をした顔をみると「今日は元気そうやな。」て思うわけです。
そうするとこれも不思議なことにどんどん元気になっていきます。笑

あ~~今日は仕事せずひたすら寝ていたいなってことも多々あります。
疲れた~とか体がだるいな~、しんどいな~~~、
仕事したくないな~って思うことあります。
ましてや自分があまりしたくない仕事をする日なんて特に嫌です。
そんな日は必ずちゃんと化粧をします。
かつ化粧しながら気分が上がる音楽を大音量で聞きます。笑
そうすると不思議と嫌だった気持ちが少しずつ減っていきます。
仕事をしていると楽しいこととか嬉しいことの方が少ないです。
なのでいかに自分の気分を上げていいくかが重要だと思います。

そのための方法が私にとっては「化粧をする」ということなので、
人によって違いがあるので気分が落ち込み気味の方は、自分の気分の上げ方を探してみてください!


今日はこれにて!また来週です。

 

f:id:careerplatform:20210528181504p:plain