こんばんは!
私の趣味の一つにヨガがありまして、
大学生の頃からゆるーく続けています。
レッスンに通い続けていると、
お気に入りのインストラクターさんができてきます。
お気に入りの理由は、声、雰囲気等色々ありますが、
何より説明が丁寧でわかりやすいインストラクターさんは好きです。
レッスン後の充実感が違います。
説明がわかりやすいインストラクターさんは、
どこの筋肉が伸びているのか、
どこの筋肉に力を入れるのか、
どんな風に力を入れるのか、
丁寧に例え話を交えながら話してくれます。
しかもその説明を伝えてくれる
タイミングがバッチリなんです。
す〜っと流れるように自然にポーズがとれていきます。
合わないインストラクターさんは、
説明が不十分だったり、
タイミングが少し遅かったりで、
頭の中が「?」になり呼吸が止まってしまうこともあります。
でもきっと、この合わないインストラクターさんと同じことを、
私も仕事でお客さんに対しているなと気づきました。
例えば、
お客さんや学生にオンラインキャリぷらの説明をする際、
私の場合は一度で理解してもらえないことが多いです。
でもたなべあーが説明すると、
相手はコクコクと頷いて、
何事もなくオンラインキャリぷらの仕組みを理解されます。
なぜなら、たなべあーは
はじめてオンラインキャリぷらを使う人の立場になって、
とにかく丁寧に細かく、説明するからです。
たなべあーはよく
「相手の立場になって考えて、話しなさい」といいます。
私は”自分が理解していることは相手も理解できている”
この前提で話し出してしまうので、
相手を困らせてしまうことが多いです。
私の場合は、
少し過剰かな?と思うくらいに説明するくらいが
ちょうどいいのかもしれません!
頑張って意識していきます!