キャリぷらスタッフブログ「全員正解」

キャリぷらスタッフのお仕事奮闘記。仕事は誰でも必ずできる!意識高くなくていいから仕事ができる社会人を目指します。

仕事は段取りが全て

こんにちは。えつこです。

 

先日たなべあーから「仕事は段取りが全て」と教えてもらいました。

追われている人と余裕を持っている人では、作業スピードでそんなに大きく差はなく、段取りの差だということでした。

 

私は先方から言われた締め切りをそのまま守りがちです。

たなべあーからそうじゃなくて、お客さんと私は対等な立場なので、そこで対話をして調整しなきゃいけなくて、そこを怠っていると言われました。

 

他にもたくさんタスクがあるわけなので、そのタスクたちの締め切り日と照らし合わせて、私が余裕を持ってできるスケジュールを先方と相談して調整します。

そして他のタスクも同じように、余裕を持ってできるスケジュールをお客さんと相談しながら自分の予定に当てはめていきます。

そしてその通り余裕を持って提出できればお客さんも喜んでくださいますし、もし緊急のタスクが入ってきたとしても余裕を持っているので追われることなく対応できます。

 

確かにたなべあーはいつも商談の最後などに「これいつまでですか?」と聞いて、「今週中には欲しい」と言われた場合に、他にもやらなければいけないことがたくさんあり厳しい時は「うわー来週かー」といった反応を一つ挟んでます。

そうすると「あ、でも、まぁでも会議は来週金曜日なので来週の火曜日とか水曜日でも大丈夫ですよ」と言われたりして、余裕を持って資料の作成に取り掛かっています。

 

反対に私は「今週中には欲しい」と言われたら「わかりました」と言ってしまいがちです。

つまりお客さんとの調整するという一手間を怠っているため、いろんなことに追われてしまうんだと教えてもらいました。

 

なので、段取りでもっと余裕を持てるように意識していきたいと思います。