キャリぷらスタッフブログ「全員正解」

キャリぷらスタッフのお仕事奮闘記。仕事は誰でも必ずできる!意識高くなくていいから仕事ができる社会人を目指します。

【YouTubeチャンネル】仕事インタビュー「代わりにOBOG訪問」の裏側

おはようございます。月曜担当のてんです。
いよいよ10月に入りましたね。
今年も残すところ3ヵ月になりました。1日1日を大事に過ごしましょう!

さて、最近新しい業務が加わりました。
それは、キャリぷらが毎日YouTubeで配信している"仕事インタビュー「代わりにOBOG訪問」"の字幕添削です。
この動画は、学生にとって非常に役立つものだと思います。

でも、この動画を見て”面白くない”と思う人もいると思います。

その理由について説明していきます。

まず、この動画は「仕事のリアルを伝える」ことを目的としていて、キャリぷらの卒業生8万人に対して、たなべあーが本音を引き出すインタビューを行っています。
カッコいい抽象度が高い採用動画ではなく、リアルな仕事の中身が詳細に語られるため、学生が想像するような”面白さ”は感じられないと思います。
たなべあー自身も動画の面白さについて冗談交じりに話しています。
「うちの動画は面白くない、ほんまに全然面白くないで」と言い、その理由は「仕事のリアルな中身を詳しく話してもらってたら、どの仕事もおもろないから」と話しています。

確かに、リアルな仕事の話は、理想的なキラキラした内容とは違うことが多いので、「面白くない」と思ってしまうかもしれません。
それが”仕事”と言ってしまえばそうなのですがw
この動画以上に「リアルな仕事の話」を聞けるものは現状存在しないと思います。

www.youtube.com

 

2022年2月11日から配信が始まり、現在は76人の卒業生のインタビューがアップされています。
さらに、1人のインタビューは1時間ほどかかりますが、それを編集して1本あたり7~8分にカットし、5~6日かけて配信しています。
なので、短い時間でリアルな仕事の話を楽しむことができます。
例えば、移動中やお風呂に入りながら、歯磨きしながらなど、いつでもどこでも視聴可能です。どんなに毎日忙しくても、1日の中で7~8分だったら必ず捻出できるはずです。

ぼーっとSNSを見ているより、ずっとずっと有意義な時間を過ごせます。
騙されたと思って、まずは少し興味がある業界や仕事の話を1つ見てみてください。

次回以降、この動画がなぜ役立つのかについて詳しくお伝えしますので、お楽しみに!

それではまた来週!