キャリぷらスタッフブログ「全員正解」

キャリぷらスタッフのお仕事奮闘記。仕事は誰でも必ずできる!意識高くなくていいから仕事ができる社会人を目指します。

キャリぷらをキャリプラって書く人

こんにちは。えつこです。ゴールデンウィークは数年ぶりに東京へ遊びに行ってきました。

 

東京ではキャリぷら元スタッフの真規さんはじめ、元参画企業の方々や卒業生、大学職員さんや同業界の大先輩などと、久しぶりに対面で会えて楽しかったです。

やっぱり人と会って喋ると刺激になりますね!!

 

 

さて突然ですが、「キャリぷら」ってキャリがカタカナ、ぷらが平仮名だと知ってましたか?

 

なぜそんなことを聞くかというと、普段から「キャリプラ」とか「きゃりぷら」と書かれることが少なくないからです。(学生はほとんどそうですね)


普段からたなべあーには、名前の間違い、例えば漢字や綴りなど、そういったことの間違いは絶対にしないよう言われています。

 

名前ってそもそも固有名詞だから変えたら別のものになるし、それどころか、そこには何らかの思いが込められたものだから、というのがその理由です。

 

そこを間違えたままメールなど送ってこられると、そういうことに気が付かない人なんだなとか、ちょっと感覚がゆるい人なんだなと思われてしまいます。

なので学生で「キャリぷら」と書いて送ってくる人は、「ちゃんとした学生なんだなぁ」と感心します。(私が学生なら絶対に間違えてたので)

 

そういう細かい部分こそ気を抜かず、しっかりやっていきたいと思います。