キャリぷらスタッフブログ「全員正解」

キャリぷらスタッフのお仕事奮闘記。仕事は誰でも必ずできる!意識高くなくていいから仕事ができる社会人を目指します。

学生に言いたい、仕事なんて面白くない!

スタッフえつこです。こんにちは。

別のスタッフが体調不良だったため、

先日久々にキャリぷら主催イベントの運営に入りました。

 

そこで、25卒学生に対してうちのYoutubeチャンネル「代わりにOBOG訪問」の紹介をしました。まずはその内容をそのまんま紹介しますね。

 

 

Youtubeで「代わりにOBOG訪問」という動画を毎朝7時にアップしています。

世の中に出回ってる会社紹介や仕事紹介の動画とか、

実は良いとこしか見せてないんですよ。

この仕事かっこいいー!この仕事面白そうー!

って思えるような動画しか出回ってません。

テレビCMのような、いわゆる採用広報を目的とした、

キラキラした動画ばかりだよね。

 

でも仕事の現実なんて8〜9割面白くもなんともない

雑務みたいながほとんどで、

残りの1〜2割で面白い仕事をしている、人もいる。

なので入社後いざ蓋を開けてみたら、

ひたすら調べたりひたすら作ったりひたすらダメだしされたり。

本当に何の面白味もない作業がほとんどです。

 

そんな、日々のどんなことをしているかっていう、

手元がしっかりわかるような仕事のリアルを、

このチャンネルでは知ることができます。

つまり、面白くない動画ですってのが「代わりにOBOG訪問」のコンセプトです。

仕事なんて最初からカッケェわけじゃないし、

いきなりやりがいがあるわけじゃないし

そんな本当のリアルな話が聞けるよ。ぜひ見てね。

www.youtube.com

 

昔、就活生時代に某下着メーカーの方に飲みに行った際に

「仕事なんて9.8割おもんない。でもたまにめちゃめちゃおもろい瞬間があるねん」

と言われたことがあります。

その時は「そうなんだ」とピンときてませんでしたが、今は実感しています。

学生たちよ、仕事なんて面白くないんだぞ!!笑

 

でもそりゃそうですよね。

たなべあーもよく学生に言いますけど、

学生までは消費者側にいます。

社会に出てからは提供者側にうつります。お金をいただきながら。

そりゃ楽しいはずがないですよね。

 

でも捉え方を変えることはできます。

面白くも何ともない作業を「おもんないなー」と思いながらやるのか。

それとも楽しみなどを見出しながらやるのか。

後者のほうが成長スピードが早いと思います。

 

仕事インタビューでも、面白くない日々の作業を、どう捉えてどう取り組んでるかが人によって全然違います。本当に。

そういう人による違うを見ることもできて、勉強になります。

ぜひご覧ください!