キャリぷらスタッフブログ「全員正解」

キャリぷらスタッフのお仕事奮闘記。仕事は誰でも必ずできる!意識高くなくていいから仕事ができる社会人を目指します。

ダイエットも仕事もまずは自分を知るところから

こんにちは。えつこです。

 

私はいま絶賛ダイエット中です。

コロナ前後にパーソナルトレーニングで30kgの減量に成功し、その後30kgリバウンドしました。笑

リバウンド後のピークから現在では7〜8kg落とした状況です。

 

いま具体的にダイエットで何をしているかというと、1つ目は運動です。

スタッフほのか、そしてルームシェアしている同居人と時々てんと、毎日朝と晩にテレビ電話を繋いで運動をしています。

Youtubeにある10〜20分ほどのダンスや筋トレ動画など同じ動画を見て一緒に運動しています。

あと私は個人的に先週から、Nintendo Switchのリングフィットもはじめました!

 

2つ目は食事制限です。

といっても1日に1,300kcal程度におさめるようにして、炭水化物をなるべく減らしてタンパク質を増やすといったような内容です。

 

という感じなんですが、これら全てがなかなか思うようにできず、前回痩せた時ほどのスピード感で落ちません。

30歳過ぎてからのダイエットは本当に落ちにくくなるという現実もあるのですが、にしてもうまくいっていません。

 

そこで、パーソナルの時はなぜ成功したのか自分で考えてみました。

 

1番の理由は、10kg減るぐらいまでは嫌々ながらもガチガチに管理されていて、10kg減った達成感からそのあとは自分でどんどんやるようになったからだと思います。

 

私は管理されたほうができることが自分自身でわかってるので、

毎日運動しなければいけない環境にして、かつ食事も前回同様に、他人に毎回送っています。

 

ただ、前回と違っていまは運動をやらない日があります。

私は何よりも睡眠第一優先で、睡眠不足は翌日のコンディションにかなり影響するため、22時には布団に入ります。笑

なので眠いと妥協して、やらない選択をしてしまうのです。最近は5分だけでも何かやるようにはしてますが。。

 

前回はトレーナーと事前にスケジュール調整をして、新宿から田町までわざわざ来てもらっていたので、どんな理由があろうとキャンセルするわけにはいきませんでした。笑

そして最初はかなり嫌だったんですが、ちゃんと結果がコンスタントに出てたので、楽しくなってきて自分自身もどんどんストイックになってきました。

思えば剣道で勝てるようになったのも同じサイクルでした。

最初の1年間は本当〜〜に嫌々やってたんですが、先生からしごかれて勝てるようになり、自分から強くなりたいと自主練習などやるようになったのです。

 

 

なので、私はある程度やせるまてが勝負で、そこをガチガチに誰かに管理してもらわないといけないので、

そこを同居人とスタッフほのかにお願いしようと思います。笑

 

ダイエットはまずは自分自身を知ることから!と有名なトレーナーが言ってましたが、

自分に最適なやり方でやることが大切ですよね。

仕事も同じだと思います。

 

怠惰な自分を怠惰じゃなくすることに時間をかけてたら、いつになるかわかりません。

それは長期戦で取り組むとしても、いまの自分に合ったやり方を考えることが大事ですね!

ダイエットがんばります!

 

 

f:id:careerplatform:20230822210355j:image

うちの猫は運動してる私をこんな顔で見つめてます。笑