こんばんは。えつこです。
たなべあーともう長年一緒にいますが、たなべあーといる時に行列ができているお店に並んだことがありません。
それは「行列店だからといって美味しいとは限らない」からです。
にも関わらず、わざわざ行列に並ぶ時間がもったいないわけで。
行列がなくて流行ってもないけどめちゃくちゃ美味しいお店もたくさん存在しています。
たなべあーといることで、そういうお店を探して通うようになりました。
似たような話で、「人気があるからといって、良い商品かはわからない」という考え方も、恐らくたなべあーイズムです。
この世の中では、良い商品だからといって必ず売れるわけではありません。
やはりブランディングや売り方、見せ方が重要な役割を占めていると思います。
そう考えると、企業がステルスマーケティングに走るのも納得ではありますが、嘘はよくないですよね。。
要は、どちらも共通して言えるのは、本質を見極めることが大事だということだと思っています。
流行っているからこれは良いんだ!と安易に思うのではなく、「本当に良いものなのか?」「流行っているけど、自分に合っているのか?」と考えることが大事だと考えます。
これは就活にも共通して同じことが言えると思います。
「人気企業だから受ける」とか「みんなが受けているから受ける」のではなく「そもそも自分に合っている企業や職種なのか?」とか「他にも知らないだけで知ると魅力にかにる業界や会社があるんじゃないか?」とか、そういうことを考えてほしいなぁと思います。
そのためには、日頃から物事に対して「疑問に感じる」「考える」といった習慣が大事だと思います。それが本質を見極める訓練になるかもしれません。
それではまた来週!
(先日の淀川花火大会、大迫力でした!!)