キャリぷらスタッフブログ「全員正解」

キャリぷらスタッフのお仕事奮闘記。仕事は誰でも必ずできる!意識高くなくていいから仕事ができる社会人を目指します。

田辺さんに代わって

「働いてもし合わなかったら辞めたらいい」
という言葉を年々聞く回数が増えた気がします。
たしかにそうだとも思いますが、個人的にはこの言葉は好きではありません。
そしてこの「合わなかったら」という基準も年々下がっている気がします。

このブログを読んでくれている新入社員の人の中には、働いて約3ヵ月が経ち「もう辞めようかな」と思っている人もいるんじゃないでしょうか。
私が前職で働いていたときも、約3ヵ月で辞めてしまった同期がいました。

もし、そう思っている人がいるのなら「辞めないでほしい」です。
辞めるには早すぎるのではないでしょうか。
辞めたいと思う理由は人それぞれだと思います。
仕事内容が思っている以上に難しくてなかなか上手くいかない・成果が出ないからこの仕事は向いてないんじゃないかとか、上司に叱られてばっかりで、関係がうまくいってないからとか、思っていた仕事とは違うとか…。
色々あると思います。
あるとは思いますけど、まだたったの3ヵ月です。
それで決めるには早すぎだと思います。

まだまだできないことだらけでも、1つずつ目の前のことを一生懸命に取り組んでいけば、できることがほんの少しずつ増えてきます。
そうするとやりがいも出てくるし、楽しくもなってきます。
少なくとも、私はこうなるまでに5年はかかりました。

私がキャリぷらに転職をしたのは、田辺さんと働きたかったからです。
学生に興味があったわけでも、就職支援や採用支援に興味があったわけでもありません。
やりたかった仕事でもありませんw
むしろ、こんな仕事内容だなんて知りもしなかったですw
ただ、田辺さんと働きたかっただけです。
なので、働いてからのギャップというのはたくさんありました。
できないことも山ほどありました。
今もたくさんあります。
「これでいいんやろうか」と悩むことも多々ありました。
多々というか最初の1年目なんて毎日思っていましたw
そう思うたびに、田辺さんが「このまま頑張っていったらええ。とにかく目の前のことを一生懸命頑張っていったら大丈夫や。だから余計なことを考えるな」と言ってくれました。
その言葉を信じてやってきました。
そしたら少しずつできることが増えて、楽しくなってきました。
田辺さんが私の側で言い続けてくれていなかったら、今の私はいないと思います。
なんなら今も言われ続けていますw

だから、田辺さんのような人が側にいない、新入社員の人に向けて私が代わりに伝えたいと思います。

大丈夫です。今はまだできないことだらけでも、目の前のことを一生懸命に取り組んでいけば、できることが増えていきます。そうすると周りとの関係も変わっていきます。だから大丈夫です。余計なことを考えず、目の前のことを頑張ってください。
私も目の前のことを頑張っていきます。
一緒に頑張りましょう。