キャリぷらスタッフブログ「全員正解」

キャリぷらスタッフのお仕事奮闘記。仕事は誰でも必ずできる!意識高くなくていいから仕事ができる社会人を目指します。

私の日課は日記を書くこと。

こんにちは!ほのかです🤭

「成長ノート」

毎日必ず書く!!って2回書いてある🤭

 

たいしたものではないです(笑)要は、日記です。でも、漠然と日記をつけるのではなくて、毎日昨日より今日頑張ったことを1つだけ書き留めていくものです。たいしたことでなくてもいいので、書いてあることは本当に些細な事も含みます。

ちなみに直近では...

・電車でおばあさんに席を譲った
・そら(息子)の友達とバスケをしたらまだまだ現役だった
・友達の悩み相談に乗ったらケロッとして帰った
・職場で作ったご飯を褒められた
・新しい仕事にチャレンジを始めた

昨日まではできなかったけど、今日頑張ったことを毎日1つ書いていくのです。こんなこと...と思うような事でもあえて書いてみる。そして、たまに読み返すんです。しょうもない事を書いてる日もあります。だけど本当に頑張ったなと思えることが書き記されてる日もあります。そんな自分を思い切り褒めます(笑) 今日は成長できるチャレンジができなかったと思ったら、「今日は全く気分が乗らない。1mmも成長できることがなかった」と書いてます(笑)私の為の私が書くノートなのでありのままに書きます。ただ私の中の絶対ルール、それは日記だから毎日書きます。必ず書きます。

自分が28歳になった誕生日から始めたので2年と半年?1年続ければ、365回成長できる。だから、私は約900回成長したんです。すごくないですか?たった数行かもしれない、一言の日もあります。日記を書き続けていただけ。それでもこの日記を書き続ける事によって自分は自分なりの努力をしている、それでいて報われない時もあれば結果となって出る時もあると思えるようになったのです。周りと比べる必要なんてなくて、競争相手が他人である必要なんて全くないと思えるようになったのです。

自信がない自分=周囲の人(なりたい姿だったりする)と自分を比べてしまっているんですよね。周りに居るすごい人にポジティブな気持ちを持つことってとっても素敵なことだと思うけど気付けば、その気持ちが出来ない自分をクローズアップする材料にもなってしまっている。それじゃあ、悪循環なんですよね。周りの人と自分を比べるなんて、本当に無駄な時間だと思います。(とはいえ、私ももちろんそんなときもあるし、私の思う「すごい人たち」だって同じ悩みを持っているもんです)

他人と比べず、私はこれからも毎日自分の成長ノートを続け、読んで振り返り少しずつの成長を感じながら自己肯定感をあげて日々、目の前の課題に取り組んでいこうと思います。

それではまた来週!!今週も一週間お疲れさまでした♬失礼いたします(^^)/