えつこです。こんにちは。
「○○の人は愛想が悪い!?」というタイトルですが、この○○に入るのは「北陸の人は愛想が悪い!?」です。なんともまあ北陸の人に恨まれそうなタイトルでございます。笑
ちなみに私自身が石川県出身で、大前提として地元愛が人よりも強いということは先に言わせてください。石川県大好きです。
さて、私がキャリぷらに入って知った衝撃事実のひとつ。
それは「自分は愛想が悪い」ということです。
Facebookやブログでしか私を知らない方もいらっしゃると思うのですが、SNS上の私は愛想が良く明るく元気な人だと思われがちです。
でも実は正反対で、ぶっきらぼうで無表情だとよく言われます。
これ私にそっくりらしいです。
たなべあーに昔から「愛想が悪い」と言われてたので、「なぜこんなに無愛想なのか?」「なぜ今まで気づかなかったのか?」と考えていました。
そしてある事実に気づいたのです。
今まで周りにいた地元の人達も全員無愛想だった!!なのでコミュニティのなかで強く違和感を感じることがなかった。
確かに冷静に周りを見渡してみると、家族(福島県出身の母以外)親戚全員めちゃめちゃ無表情で、友達もみんな無表情でぶっきらぼうだったんです。笑
なぜこの事実に気づいたのかというと、それはキャリぷらを利用する学生は年間で6000人~10000人程いますが、「無愛想だなーぶっきらぼうだなー」と思った学生一人ひとりに「出身どこ?」と聞いたら100発100中で北陸出身だったからですw
厳しい気候(雪国かつ強風など)の人はなるべく口を開けなくても話せる方言になっているらしく、そういう地域的なことも影響してると思います。
自分が無愛想だということは晴天の霹靂でした。
でも、それをたなべあーに教えてもらったことにとても感謝しています。
自分がそういう人間だということがわかれば、後はどう対応するかだけだからです。
なので私は、たなべあーの表情や喋り方、また周りの愛嬌がある人たちの喋り方や表情などを真似するところから始めました。
そして愛想が悪いと相手に思われるならば、「すみませんちょっと愛想が悪いというか、本来無表情の人間なんで...」と先に言ってしまうとか。
それをするだけで、人間関係ががらっと変わります。
まずは「知る」。そして、知ったうえでどうするかをやっていくだけ。
そこに「悲観する」などの感情はいりません。
すぐに改善していくためには、これはどんなことにも共通して言える必要なことだと思います。
私は最近では「愛想が悪い」とあまり言われないようになりました。
ちょっとした付き合いの人だと明るい人だと言われます。笑
そこは自分がこの数年で大きく成長したところだと思います!
それではまた来週!