キャリぷらスタッフブログ「全員正解」

キャリぷらスタッフのお仕事奮闘記。仕事は誰でも必ずできる!意識高くなくていいから仕事ができる社会人を目指します。

ノンバーバルコミュニケーションについて

こんばんは!キャリぷらスタッフのゆーまです!
今回のテーマは「ノンバーバルコミュニケーション」についです!

以前にも1度記事に載せていた内容ですが、先日たなべあーから表情が暗いと指摘されたので改めて記事にしました!

皆さんは普段自分がどんな表情をしているか知っていますか?

メラビアンの法則では、「話し手」が「聞き手」に与える印象の中で、話している言葉そのものが影響している部分は全体のわずか7%であり、その他93%はノンバーバル(非言語)の要素であるということでした。


以下の内容が内訳です。


・視覚情報…見た目、身だしなみ、表情(視線)が 55%
・聴覚情報…声の質・大きさ・速さ(テンポ)が 38%
・言語情報…話す言葉そのものの意味が 7%

つまり、極論ですが私のように無茶苦茶な日本語を話していたとしても、相手に対してベストな見た目、表情を作り、視線を送れていれば2人に1人とは円滑にコミュニケーションができるということです。

更に!!!!
相手に対して声の質や大きさ、テンポがベストなものであれば10人中9人と円滑にコミュニケーションがとれのです。

驚きです。

これからの自分に少し光明が見えてきました!


ただ、ここで問題が2つあります。

問題1 自分がどんな表情や、どんな声で話しているのかがわからないこと。

問題2 自分自身の表情や声色が理解できても、その時相手が求めている表情や声色を自分自身では判断できないこと。

問題1に関して、私が取り組んでいることは、いつも座っている机の上に鏡を置いて、ふとした時に自分の表情を確認できるようにしています。
これで自分がどんな表情をしているのかを確認できるようにしています。
声色に関しては、自分が電話をするときに別の携帯で録音したりしています。
その時に自分が思っているよりも声が低い事や無愛想なんだと気づくことがあります。

問題2に関しては、



とにかく明るくすることです!!!!笑





簡単に相手の求めている事を100%満たすことや、理解することなどできません。

相手によって判断がつかないので、とにかく全員に明るく元気にします!!

これが今の私の最善策です!!!


皆さんもノンバーバルコミュニケーションを極めて、相手と良好なコミュニケーションを築けるように頑張りましょー!!!