こんばんは。
キャサリン・リー・てん(別名ビックママです)
キャリぷらはリアルな場を休業し、
オンラインに移行して本日でちょうど70日が経過しました。
毎日、PCの画面越しにたなべあーや他のスタッフや学生と話をしているわけですが、
そこで感じていることが今日のテーマでして、
「いつも以上にノンバーバルが大事」だということです。
※「いつも以上」というのはリアルなときと比べてということです。
実際オンラインでの対応となると、画面に映る範囲って上半身くらいですよね。
しかも2次元で映るわけなので、
相手に伝わるメッセージの量がリアルよりかなり少ないです。
となると、いつもよりオーバーに表現しないといけないわけです。
いつも以上に声の大きさや小ささを表したり、
抑揚もはっきり出さないといけなかったり…。
手を動かしたり画面に近づいてみたりと。
そして何よりも表情筋を動かす必要があると私は思います。
たなべあーがたまにYouTubeにて、
私の動画を撮ってあげてくれていることがありますが、
それを見るとかなり悲惨な顔をしていることも多々あります。
ちょっと口角を上げたりしていないだけで、
かなり不愛想な顔になってます。
その点、たなべあーはめちゃくちゃ動かします。
手や表情筋もすごいですし、リアクションもあえて大きくしています。
なので、私もオンラインでのイベントなどで、
たなべあーを思い浮かべながら真似して、
話すときはできるだ表情筋をかなり動かしてますし、
声も大きくしたり、トーンを高くしたりすることを意識しています。
その結果、先日初めて私が講師として実施した、
WEB面接対策セミナーでのアンケートでは、
「雰囲気が良かった」「明るくて聞きやすかった」など嬉しい感想をもらえました!
なので、これからもノンバーバルには意識して力を入れていこうと思います。