キャリぷらスタッフブログ「全員正解」

キャリぷらスタッフのお仕事奮闘記。仕事は誰でも必ずできる!意識高くなくていいから仕事ができる社会人を目指します。

いつも以上にノンバーバルが大事

こんばんは。
キャサリン・リー・てん(別名ビックママです)

キャリぷらはリアルな場を休業し、
オンラインに移行して本日でちょうど70日が経過しました。
毎日、PCの画面越しにたなべあーや他のスタッフや学生と話をしているわけですが、
そこで感じていることが今日のテーマでして、
「いつも以上にノンバーバルが大事」だということです。
※「いつも以上」というのはリアルなときと比べてということです。
 
実際オンラインでの対応となると、画面に映る範囲って上半身くらいですよね。
しかも2次元で映るわけなので、
相手に伝わるメッセージの量がリアルよりかなり少ないです。

となると、いつもよりオーバーに表現しないといけないわけです。
いつも以上に声の大きさや小ささを表したり、
抑揚もはっきり出さないといけなかったり…。
手を動かしたり画面に近づいてみたりと。
そして何よりも表情筋を動かす必要があると私は思います。
たなべあーがたまにYouTubeにて、
私の動画を撮ってあげてくれていることがありますが、
それを見るとかなり悲惨な顔をしていることも多々あります。
ちょっと口角を上げたりしていないだけで、
かなり不愛想な顔になってます。

その点、たなべあーはめちゃくちゃ動かします。
手や表情筋もすごいですし、リアクションもあえて大きくしています。

なので、私もオンラインでのイベントなどで、
たなべあーを思い浮かべながら真似して、
話すときはできるだ表情筋をかなり動かしてますし、
声も大きくしたり、トーンを高くしたりすることを意識しています。

その結果、先日初めて私が講師として実施した、
WEB面接対策セミナーでのアンケートでは、
「雰囲気が良かった」「明るくて聞きやすかった」など嬉しい感想をもらえました!

なので、これからもノンバーバルには意識して力を入れていこうと思います。