キャリぷらスタッフブログ「全員正解」

キャリぷらスタッフのお仕事奮闘記。仕事は誰でも必ずできる!意識高くなくていいから仕事ができる社会人を目指します。

人に興味を持つようになったきっかけ

こんにちは。えつこです。

 

スタッフほのかが休みなので、急遽書くことになりました。

何を書こうかなぁと考え数時間。思い浮かばないので、とりあえず書き出してみることにしました。

 

私は2015年5月からキャリぷらで働きはじめ、先月で8年目になり、その間社内社外問わず多くの方に仕事や生きることについて教わってきました。

社内では主に、たなべあーと、キャリぷら東京元スタッフのまきさんに教わってきました。

まきさんが退職されたのは恐らくもう6〜7年前(もっとか?)になりますが、久々にまきさんとの日々を思い出していきたいと思います。笑

 

今思えば、人に対して「面白い」と思うようになったのは、まきさんの影響が大きです。

私自身ずっと体育会で、周りもトップアスリートばっかりで、、というかなり属性が絞られたなかで生きてきたこともあり、そして先天的な性格も重なって、自分と気が合う人以外受け入れるような人間ではありませんでした。

どちらかと言えば「何こいつ?」とか思っちゃうタイプでしたね。

そんな私が人間に興味を持つようになったのは、たなべあーと働くようになってからだと思います。たなべあーの話を聞いたり、たなべあーが人と話してるのを横で見て、「この人は田辺さんからみてどんな人ですか」と聞くようになってから、人間に興味を持つようになりました。

 

そしてまきさんと働くようになって、今まで興味を持たなかった人たちに対して「面白い」と思うようになりました。

まきさんはキャリぷらの学生たちに対して、ちょっと人と変わってるなと思う部分を「それ面白いね、なんでそう思ったの?なんでそうしたの?」と、とことんその学生のことを掘り下げて聞いていました。

時には人から引かれてしまうような変わった部分も、面白いねと言いながら受け入れていた印象です。

 

今までの私は「何この人、変だな...(引く)」だったのが、たなべあーやまきさんのおかげで、「何この人、変わってる!面白い!」になりました。

 

その影響もあってか、私の恋愛における男性のタイプは「変わってる人」だそうです。友人からよく言われます。笑

 

このように、仕事のノウハウというより、人としての考え方、いわゆる人間のOSの部分からキャリぷらには1から叩き込んでもらいました。

 

あ、あと余談ですが、

まきさんのおかげで、熊やサメと対峙した時にどう戦うかも考えるようになりました。笑笑笑

今でもたまにシュミレーションしています。

 

まきさんとは東京に行けば遊んでもらっています。今でも大尊敬している先輩です!

 

今日のブログは以上です。それではまた来週!

 

昨年東京へ遊びに行った時の写真↓

まきさんや卒業生、元参画企業の人事の皆様と。

f:id:careerplatform:20230617085523j:image