キャリぷらスタッフブログ「全員正解」

キャリぷらスタッフのお仕事奮闘記。仕事は誰でも必ずできる!意識高くなくていいから仕事ができる社会人を目指します。

怒られるのを怖がらなくなった瞬間、楽になる。

みなさんこんばんは。

月曜はキャサリン・リー・てん(別名:ビックママ)の担当です。
もう年が明けて2か月が終わってしまったと考えると恐ろしくて仕方ない今日この頃です。

さて、今回のテーマは、
たなべあーがキャリぷらでアルバイトをしている学生スタッフから
楽団で演奏をしていると怒られることが増えて、
それが嫌でどんどん演奏しづらくなっていると相談を受けて伝えた一言にしました。

私も昔言われたことがあります。
そう言われても、怒られるのは本当に嫌ですよね。
嫌だし怒られている状況でそんなふうにいわれても、
そんな楽になるなんて信じられませんでした。

私の場合は、言ってる内容がハチャメチャなので、
まず「何言うてるかわからん」とたなべあーに怒られます。
なので一昨年の夏はそれが怖くて嫌でどんどんたなべあーと話すのを避けました。

怒られたくないからと思って話さないでいると、
どうやって仕事を進めていいかわからなくなって、
もちろんそれを言うこともできず、勝手に進めて大きな失敗をして怒られるなんてことが山ほどありました。

つまり、しゃべるのを減らしたからと言って怒られる回数は、
減ることなくむしろ増えていたということです。
加えて、たなべあーと話せないのでミスも大きいですし、
ますますますキャリぷらには行きづらくなるし。。。
という状態が私の一昨年の夏でした。

でも、あるとき、
怒られるのは仕方ない!どうしたって怒られるんだから、
怒られたときに明るく元気に『すみません!!』と言って嫌がらずに受け入れようと決めました。
そうするとびっくりするぐらい楽になりました。
最近はなんでもすみませんで済ませすぎと怒られますが、
それはいったん横に置いておきます。

そうすることでほんとうに楽になったのは確かです。
私がかなりつらい感じになっているのを見ていた回りの友達からも、
「すごい変わったね。」とか「なんか楽しそうやね。」とまで言われるようになりました。

とはいえ、
私は本当に本当にびっくりするぐらいに、
毎日たなべあーを怒らせます。
怒らせる以外にも呆れさせたりウンザリさせたりもします。
午前中だけでも相当な数です。
相当な数すぎて、私自身は減ったようには正直感じませんw
でも気持ちはとても楽です。

でも、たなべあーからは怒る回数は減ったと言ってもらえました。
ただ、2万6千回怒られてたのが、
1万2千回になったぐらいでは減った実感なんてでるわけないとも言われました。

どんだけ怒らせてんねんという感じですが、
今の私は怒られながら何回もケースを積むしかないですし、
1回怒られて理解できるような頭ではないですし、
1回で怒られたことを覚えておけるような頭ではないで当然のことです。

むしろ、怒るほうが体力がいるということを、
インターン生を受け入れて知ったのが去年の夏だったので、
こんなに毎日数えきれないほど、怒ってくれるたなべあーに感謝しかないです。
感謝しながら仕事に取り組みたいと思います。

あと1ヶ月で社会人となる学生。
びっくりするぐらい怒られることもあると思うけど、
怒られることを嫌がらずに向き合ってほしいと思います。

それではまた来週!!