キャリぷらスタッフブログ「全員正解」

キャリぷらスタッフのお仕事奮闘記。仕事は誰でも必ずできる!意識高くなくていいから仕事ができる社会人を目指します。

就活系Youtubeにはまってます

スタッフブログ、水曜日担当の眉毛おじさんです。

24卒の就活は、企業も学生もバタバタしながら、23卒と比較して約1か月ほどスケジュール前倒しで進んでいる感じです。

まだまだ企業の採用意欲は旺盛です。就活を続けている24卒の学生はこれからもチャンスが続きますので、あきらめず、粘り強く活動してほしいと願っています。

さて、この頃、あるYoutubeの動画にはまってます。
その名も「Fラン大学就職チャンネル

https://www.youtube.com/@user-ys6bh5zc3k
人気の動画は200万回再生されているので、ご存じの方も多いのではないでしょうか。

学生支援という職業柄、就職活動を意識している学生がどんな媒体で情報を得ているのか気になりますので、就活系ユーチューバーの動画も一通り、ざっと見ています。

就職活動は、数学など学校の科目のように唯一の答えがないので、Youtubeではたくさんのユーチューバーが、「答えはこれだ!」とばかり熱く語っています。

どんなYoutubeでも、学生自身が「これだ」と思ったよいところ【だけ】を吸収すればいいと思っています。
情報が溢れすぎて、何を信じればいいかわからない学生も多数見てきました。
インターンシップエントリーシートでは、個性あふれる内容で感心していたのに、6か月後の本選考のエントリーシートを見たら、情報を取り入れすぎてその人の特徴が全くなくなり、いわば【灰色】になって興味が全くわかないエントリーシートになっている学生もいました。

初めての新卒就職活動。わからないことだらけなので、とにかく知りたいという欲求でいっぱいになるのもわかります。

どういう情報に注意をするかというと、これだけやっておけばいいというような【決めつける】内容には注意してください。何度も言いますが、就活において【一つだけの答え】なんてないですから。正解はその人の中にあるのが就活なんです。

話が長くなりましたが、この、「Fラン大学就職チャンネル」ですが、内容は物語になっているので説教臭くなく、それでいて「就活の本質をついている」とおもうことが多い内容です。 

面白いのですが、ある意味「ホラー」ですのでご注意を。
これからインターンを考えている大学3年生向きの内容です。
では、よりよい就職活動ができること、願っています。