キャリぷらスタッフブログ「全員正解」

キャリぷらスタッフのお仕事奮闘記。仕事は誰でも必ずできる!意識高くなくていいから仕事ができる社会人を目指します。

【就活アドバイス】そのエントリーシート、おざなりになっていませんか?

スタッフブログ、木曜日担当の眉毛おじさんです。

2週間ぶりの投稿・・・。誠に申し訳ないです。
さて、2023卒就職活動も、春採用については本格化しています。
昼間は会社説明会や適性検査、面接で忙しく、夜は夜でエントリーシートや作文などに追われ、眠る時間を削っている、そんな状況が続いているのではないでしょうか?

日々が忙しく、手帳のスケジュール欄が真っ黒になって、
【スケジュール調整に追われている】
状況でしょう。

そういう時だからこそ、気をつけていただきたいことがあります。

以前より、エントリーシート通過率が落ちていませんか?

就職活動中の学生さんが、スケジュール管理で忙しくなって陥る現象が、
【おざなりな就職活動】
です。

企業へのエントリー、エントリーシート提出、適性検査・能力試験、面接etc....
一連の採用選考過程を【こなす】ことで精一杯になっている。
しかし、エントリーシートも書きなれて、面接もそれなりに話すことが出来るようになってきた。

そういう状況のとき、皆さんが忘れがちなのが、
【企業側の目線】
です。

どういうことでしょうか?
企業側からすると、応募してきた学生さんは、
【何百人(何千人)の中の一人】
だということです。

これからの時期、例えばエントリーシートでは、
【うちの会社じゃなくてもいいんじゃないの?】
というエントリーシートが多く見られるようになってきます。

一例をお話しましょう。
【ゼミや学業、サークル活動などの項目についてはとてもよく書けているのに、志望動機を見ると公開情報(ホームページや会社案内に書いてあること)しか書いていない】
こういうエントリーシートがあります。

エントリーシートを見る【企業側の人間】はどう思うでしょうか?

お分かりですね。

学生さんの側からすると、せっかく時間をかけて作るエントリーシートですね。
もうちょっとだけ、時間をかけてみましょう。
会社説明会やOB訪問で、公開情報にはない、気になった話】
を思い出しましょう。

ひと手間かけること。

ぜひ、心に留めておいてください。

より良い就職活動ができることを願っています。