キャリぷらスタッフブログ「全員正解」

キャリぷらスタッフのお仕事奮闘記。仕事は誰でも必ずできる!意識高くなくていいから仕事ができる社会人を目指します。

自分勝手な義務感

おはようございます。
先週の一週間、ほぼ使い物にならない状態で仕事をしていた、月曜投稿担当のてんです。

いやー本当に。
本当に使い物にならなかったですよw
キャパオーバーでいっぱいいっぱいで、思うようにいかずそれに悲観して、さらにうまくいかず…という1週間でした。
キャパオーバーになる原因の1つは「自分がやらないといけない」と勝手に思い込んでいることです。
たしかに自分がやらないといけないことももちろんあります。
でも、多くのことは周りに任せられることだったりします。
任せていいかの判断ができないなら、上司に相談したら解決する話なわけです。

私は任せていいか分からないタイプなので、たなべあーに相談したら一発で解決するわけですよ。
そんなこと分かっていても、なかなかできません。

できない原因は、私の頭の中には正反対の意見をいう2人がいることが多くてその2人が対立していて、相談しろという私が負けちゃうんです。
イメージはこんな感じ。(2人をAとBとして表します)

A:もー無理やん。いっぱいいっぱいやん早くたなべあーに相談しなよ
B:いやもっとやれるはずや。甘い。自分で頑張れ。
A:いや、無理無理。顔死んでるよ。終わってるやん
B:いいや終わってるとか関係ない。甘えるな。自分でせなあかんねん。
A:いやいや。もうやめたって~~~。
B:あかん。頑張らなあかん。
A:もう、ほんなら好きにしたらええわ~~

というような感じです。
結果相談できずにパンクするということがおきます。
まじで迷惑な話です。
これを何年も何年も続けているわけです。
いい加減、そう思うのをやめたい。
自分がやめると決めてやめるだけなんだから、難しいことではない。
けれど私にとってはかなり難しいこと。

だからといって、この状態をいつまで続けるんだって話です。

仕事だけでなく、家庭においても同じことが起きていて、例えば「夜ご飯は私が作らないといけない」という勝手な義務感のせいで、できないときに勝手に落ち込んだり、ときには自分ばかりしていると彼に怒ってしまったり…。
彼に、ご飯作ってなんて一度も言われたことはありません…。

自分の勝手な義務感のせいで、仕事でも家庭でも迷惑をかけてばかりなので、
「いい加減にしろよ」という自戒をこめて書きました。
いっぱいいっぱいになってしまいそうなときには、この記事を読んで自分に「いい加減せーよ。」と言い聞かせたいと思います。