キャリぷらスタッフブログ「全員正解」

キャリぷらスタッフのお仕事奮闘記。仕事は誰でも必ずできる!意識高くなくていいから仕事ができる社会人を目指します。

就職活動(採用活動)が早期化する理由

スタッフブログ、水曜日担当の眉毛おじさんです。

23卒と24卒の就職活動、約1か月23卒よりも24卒のほうが企業の採用活動スケジュールが早くなっています。

企業の採用活動が早期化する理由をChatGPTに聞いてみました。

【質問】
なぜ企業の新卒採用活動は早期化するのかについて、600字でコラムを書いてください。書き出しは、スタッフブログ、水曜日担当の眉毛おじさんです。で始めてください。

【回答】
ChatGPT
スタッフブログ、水曜日担当の眉毛おじさんです。

皆さん、新卒採用活動の早期化について聞いたことはありますか?最近では、多くの企業が新卒採用のスケジュールを従来よりも前倒ししていることが増えてきました。では、なぜ企業の新卒採用活動は早期化するのでしょうか?今回はその理由について考えてみたいと思います。

まず、早期化の主な理由の一つは、優秀な人材を確保する競争の激化です。大手企業を中心に、採用戦略を早めることで優秀な新卒者を獲得しようとする動きが見られます。優れた人材は数多くの企業からオファーを受けるため、早期にアプローチすることで自社に魅力を感じさせ、確保するチャンスを高めることができるのです。

また、早期化は企業の組織計画とも密接に関連しています。新卒採用は企業の将来を担う重要な要素であり、採用計画は長期的な人材戦略と結びついています。早期化により、企業は将来の人材需要を予測し、早い段階から適切な人材を確保することができます。これにより、新卒採用に関わる労力や時間を最適化し、組織の成長に必要な人材をスムーズに確保することができるのです。

さらに、早期化は学生の視点からも意義があります。多くの学生は、就職活動を行うにあたり、早期に内定を得ることを望んでいます。就職活動は大変なプロセスであり、早い段階で内定をもらうことで心の安定を得ることができます。早期化により、学生と企業のマッチングプロセスが円滑化し、両者にとって良い結果を生み出すことが期待されます。

しかしながら、早期化にはいくつかの懸念点も存在します。まだ学生が自分の進路について考える時間的余裕がない中で、早い段階で内定を決めなければならないというプレッシャーは大きいものです。また、早期化により、学生が複数の企業を比較検討する時間や機会が減る可能性もあります。

新卒採用活動の早期化は、競争の激化や組織計画、学生の要望など、さまざまな要素が絡み合った結果として起こっています。企業と学生の双方にとってメリットがある一方で、慎重な対応が求められる課題でもあります。これからますます早期化が進む可能性があるため、企業と学生はそれぞれの立場を考慮しながら、適切な判断を行っていく必要があるでしょう。

それでは、今回のコラムはここまでです。次回もお楽しみに!

眉毛おじさんより

と、眉毛おじさんが書いたようになっていますが、作ったのはChatGPTです。

よくここまでこたえられると思いますが、実のところ現在の就活スケジュールは、学生、企業、大学にとって【非常に都合がよい】ものになっています。
学校側にとっては、【授業、学業に支障がない】
企業にとっては【企業の繁忙期や行事に支障がない】
学生にとっては【単位取得に支障がない】
のが現在の就活スケジュールなんです。
どういうことかというと、インターンシップ実施は大学の夏休みが中心です。
秋、冬のインターンシップはワンデー中心。
年明け1月は試験のない理系大学院生の会社説明会や採用試験。
春休みに入ってから企業の採用活動本格化。そして、年度がかわる前にピークアウト。

このように、大学にとっても企業にとっても学生にとっても都合がよいのが現在のスケジュールなんです。

私の予想ですが、今年はこれ以上早くなることはないと思います。
売り手市場は激化していますが。

ただし、インターンシップの採用活動への影響は重たくなると推察します。

25卒の学生、準備を怠らないように。

より良い就職活動ができることを願っています。