キャリぷらスタッフブログ「全員正解」

キャリぷらスタッフのお仕事奮闘記。仕事は誰でも必ずできる!意識高くなくていいから仕事ができる社会人を目指します。

私の学べる場はたくさんある✐


こんにちは、ほのかです!私は入社後、基本的に午前中は在宅ワーク
ただし、オンラインキャリぷら(ネット上にリアルな場を再現した仮想空間)でえつこさん、てんさんと繋がった状態で任された業務を行っています。

そして、昼前にオフィスへ向かい、昼食の時間を含め午後は田辺さんとえつこさんと同じ場で過ごしています。今は週1くらいで箕面に足を運んでくださっているてんさんもまもなく箕面へ引っ越してこられるので3人そろってオフィスで仕事ができる日も、もうすぐそこまで来ていてワクワクしている私。

というのも、お二人が私の目の前で繰り広げる会話の中に、たくさんの学びがあるからなのです。厳密にいうと、お二人が田辺さんとする会話の中に...です。

田辺さんがお二人におっしゃられていることを客観的に聞き、自分に置き換えて考える。私は、出来ているのだろうか。私も、気を付けないといけないことだ。私の初めて知ることだ。と考えるのが、今の私のルーティーン。

もちろん話だけでなく、行動でも一緒。お二人の行動を見て、学ぶ。
社内では当たり前になっていて、お二人は何の気なくされている一つ一つの行動も私にとっては初見だらけで社会人として働く上でのマナーも何一つ分かっていない私は、その一つを一つを真似ていくようにしています。

業務では、毎日新しいことの繰り返しで制作物を作ったり、会議に参加したり、企業様との打ち合わせに入らせて頂いたり...制作物に関しては何においても、先輩方のされていることのほんの一部を任してもらっているだけですがそれでも一生懸命取り組み、出来るだけ正確に、丁寧に、かつ迅速に対応することを心掛けています。

社内会議では、進行中の業務に関して話し合いをしたり、報告を行ったり、相談が行われていたりしますが報連相がいかに大切かをすごく実感する場ですし、企業様との打ち合わせは、当社の事をどう企業様に伝えているのか、企業様との繋がりをどう構築しているのか、企業様のニーズにどう応えているのかなどを見せていただき、また社外の方とも携われる貴重な学びの場です。

対自分との会話だけでなく、耳を傾けて日常の中で色々な事を知り、そして疑問を持ち、解決して、学ぶ。そんな風に、これからも日々過ごしていきたいと思います。

そういえば、こんな風に当社の事を話したら分かりやすいんだなーと最近思った場がありました。オンラインキャリぷらや、ZOOMを用いて第三者と会話をするときって相手の表情が見えるんです。だから、相手の反応や表情を見ながらこちらも話を進めることができますが、そうではなく一方的にこちらから伝える場であっても、話し方、声質、言葉選び、伝え方によってとても分かりやすく頭に入ってくるんだと思った場が、”キャリぷラジオ”!!

まだキャリぷラジオをご存じじゃない方に説明しますと、24卒生に対して、利用登録も既にしているし、Twitterもフォローしているし、就活もまだまだ続けている!だけどオンラインキャリぷらは利用したことがない学生や、25卒に向けても同様で、大学から教えてもらって存在は知っているけどまだオンラインキャリぷらを活用したことがない学生達が、オンラインキャリぷらを利用するまでのハードルを下げるために、どんな場所なのか、何ができる場所なのか知ってもらうために設けた場がキャリぷラジオです♬

twitter.com

毎日こちらのアカウントでその日の配信予定などツイートがあるので、是非チェックしてください!!私も、引き続き学びの場としてたくさん参加したいと思います!!
それでは、みなさん一週間お疲れさまでした!!

よい週末をお過ごしください。

ほのか