スタッフブログ、木曜日担当の眉毛おじさんです。
明日から10月に入ります。学生に聞くと今日と明日が内定式のところが多いようですね。オンラインの内定式も多いとのことですが、オンラインといえどリクルートスーツを着るとのこと。
コロナ禍以前は、この時期、街中でリクルートスーツに身を包んだ学生を見かけたものです。
不思議なもので、学生って見かけでわかりますね。
サラリーマンとどこか雰囲気が違います。
いってしまうと、【スーツに着られている】というのでしょうか。
着なれていないことが一番なのですが、どこか【アンバランス】な感じがあります。
どこに【アンバランスさ】を感じるのか考えてみました。
男性では、まず第一に
【髪型】と【スーツ】の【アンバランス】さです。
やはり学生は、【いまどき】の髪型をしています。
悪いわけではありません。それが【若々しさ】ならばいいのです。
【いまどき】の髪型が、おじさんから見ると【寝ぐせ】とみられる場合もあります。
第二に、
【ワイシャツのサイズが合っていない】人をよく見かけます。
ワイシャツのサイズが合っていない、特に首回りに余裕がないと、ネクタイがずり下がってしまってみっともなく見えます。
女性は、
【スーツも髪型もマニュアル通り】の人が多いようです。
一目でわかるのは女性の方が多いかもしれません。
これも悪いことではありません。
周りのみんなと同じようにしておくことが【無難】ですから。
個人的には、スーツのブラウスの色が違っても、髪型を固めなくてもいいと思っていますが、なかなか難しいのでしょう。
われわれ社会人が考えることは、【お客様のところに連れて行って、受け入れられる身だしなみ】が大事だと思っています。
リクルートスーツだろうがそうでなかろうが、お客さまに受け入れられるかどうかがカギです。
その会社の先輩がどんな服装や身だしなみをしているか観察することから始めてみましょう。
フレッシュさは、内面から出るものですので、皆さんはすでに持っていますから。