キャリぷらスタッフブログ「全員正解」

キャリぷらスタッフのお仕事奮闘記。仕事は誰でも必ずできる!意識高くなくていいから仕事ができる社会人を目指します。

きちんと伝わる話し方

ぜんくです。
12回目の投稿です。

 

先日、たなべあーさんに、事実をありのままに話す方法を聞きました。
それは「1から10までの事柄を、何も考えず順番通りに伝えること」です。
例えば、4を話している時に9が気になったりしますが、9は言わずに次は5を言わなければいけません。

今までは、自分の頭に思い浮かんだことは、できるだけ早く全て言うようにしていました。
なぜなら、何を言うつもりだったか忘れたり、言うまで気になって話に集中できなくなるからです。
しかし、事実をありのままに話す方法を聞いてからは、順番通りに話し、他のことが思い浮かんでもすぐメモなどして後で言うようにしました。
そしたら、前よりかなり話が伝わりやすくなりました。

 

参考になりましたら幸いです。