キャリぷらスタッフブログ「全員正解」

キャリぷらスタッフのお仕事奮闘記。仕事は誰でも必ずできる!意識高くなくていいから仕事ができる社会人を目指します。

【就活アドバイス】23卒 秋採用の特徴と臨み方

スタッフブログ、水曜日担当の眉毛おじさんです。


暑い日が続いていますね。まだ就活している学生も今は一休みしているのではないでしょうか。

まだ秋までは時間がありそうですが、あっという間ですので気を付けて。

さて、秋採用の特徴は、学生側からみると、

・採用人数が少ない

・選考回数が少ない

・名前を知らない企業が多い

という感じですね。

企業側からみると、秋採用の理由は、

・春採用の内定辞退者の補充

・大手企業採用活動終了を期して中小企業が実施

・教員試験、公務員試験受験断念組の取り込み

で、学生の印象は、

・春採用に比べて元気のない学生が多い

・春採用に比べて説明会での質問が少ない

・春採用に比べて説明会に予約しても来ない学生が多い

という感じです。


学生も採用担当も「一般化」をしています。

チェックポイントの第一は、【採用担当の印象の裏返しをする】ことです。

【元気があり】、【企業に対する疑問を自らが質問することで払拭し】、【約束を守る】学生を企業は熱望しています。

そんなことを言っても、落され続けてきた今の自分に元気を出せと言わないでほしい。

どうせまた落とされるのだから、元気なんか出しても仕方がない。

こんな気分になっているとしたら、とにかく【カラ元気】も【元気】のうちと【思い込んで】ください。

より良い就職活動ができることを願っています。