キャリぷらスタッフブログ「全員正解」

キャリぷらスタッフのお仕事奮闘記。仕事は誰でも必ずできる!意識高くなくていいから仕事ができる社会人を目指します。

勝手にバイアスをかけている

こんばんは。えつこです。

 

私は主観が強いので、自分勝手にバイアスをかけてしまうことが多々あります。

 

例えば、勝手に「これは相手にとって申し訳ないことをしてしまっているのではないか」と思ってしまい、無駄にこちらが悪いというスタンスになってしまいます。

それによって、あら不思議、なんの問題もなかったところに、問題をつくり出してしまいます。
まるで笑えないマジシャンです。笑

それがいちいち大層なことになり、勝手に仕事を増やしてしまうという悪循環が起きます。

 

あとは、勝手に「この人は怖い人なんじゃないか」と思うこともあります。

そして無駄に怖がって、無駄に距離をあけてしまいます。笑

 

でも実はバイアスを外せば、なんてこともなかったということが、今まで多々ありました。

 

これはまずいんじゃないか~~~~と思っていたのに、たなべあーがお客さんと話すとなーーんの問題もなかったということを、今まで数えきれないほど経験しました。

 

一人で勝手にバイアスをかけてしまっている、ということをなくすためには、主観より客観を強くすることが大事なのかもしれません。

客観的に物事を見れるように頑張ります!