スタッフブログ、木曜日担当の眉毛おじさんです。
この頃、就職活動をしている学生とお話しすると、
【私が何をしたいのかわからない】
という悩みを抱えている学生が少なからず見受けられるようになりました。
就活初期、なかなか結果が出ない学生のみならず、既に内定をもらっている学生も、同じように悩んでいるのが実態です。
私は、そういう学生を見るにつけ、
【一歩一歩成長している】
と強く感じます。
なぜでしょうか?
【仕事をする】ことがどんどん身近になってきていることがわかるからです。
就活当初は、【企画】や【営業】、【事務】という、【漠然とした職種】を志望していた学生が、様々な企業の採用担当や先輩社員の話を聴いて、
【働くことに対して覚悟をしなければいけない】
ことを実感し始めたからではないでしょうか。
アルバイトとは違う【正社員の働き方】。
責任や義務が重くのしかかってきて、【やりたいことよりもやるべきこと】がクローズアップされてしまう。
まさに、社会人への道を進んでいると感じます。
つくづく、就職活動が個々の学生の成長に欠かせないものだと思います。
企業に勤めると、
【やりたいことよりもできること】、
【やりたいことよりもやらなければならないこと】
が仕事の大半を占めます。
徐々に
【やらなければならないことの中に面白いことを見出す】
ようになるでしょう。
企業の採用面接で、【あなたは当社で何を成し遂げたいですか?】と訊かれる事が多いのですが、その質問をした面接官は【あなたは(将来)当社で何を成し遂げたいですか?】とたずねているのです。
【やりたいこと】については、【将来やりたいこと】として取っておくこと。
【やりたいこと】よりも、過去の経験から【してきたことの中から出来ること】を見出すこと。
やりたいことがわからなくてもかまいませんから。
よりよい就職活動が出来ること、願っております。