キャリぷらスタッフブログ「全員正解」

キャリぷらスタッフのお仕事奮闘記。仕事は誰でも必ずできる!意識高くなくていいから仕事ができる社会人を目指します。

【就活アドバイス】「3無」から脱却しよう

スタッフブログ、木曜日担当の眉毛おじさんです。

 

突然ですが、皆さんは、「好き」の反対の言葉は何だか知ってますか?

正解は、「嫌い」ではなく、「無関心」。

学生の皆さんに伝わる言葉でいうと、「スルー」でしょうか。

未読スルーや既読スルー。スルーされるとどんな気持ちになるか。まあ、いい気持ではないことはわかりますね。

無関心と同様に、「笑顔」の反対語は「怒り顔」ではなく「無表情」。

赤ちゃんは、表情の変わらないお面をかぶって近づくと、恐怖で泣きます。

「面白い」の反対語は「つまらない」ではなく「無反応」。

芸人が一番恐れるのがこの無反応です。

「無関心」「無表情」「無反応」の3つを合わせて私は「3無」と言ってます。

では、この「3無」はどういう状況で起きるかというと、ベクトルが「自分」に向いているときに起こります。

自分にベクトルが向いていれば、無表情でも無反応でも、無関心でも構わないですから。

友人など、他人がいる場でやったら、嫌われますよね。

それをやってしまいがちな場があります。「小数対大勢」の場です。

自分一人ぐらい大丈夫だと思う気持ち。

私の経験でもありますが、大学のマスプロ授業などはほぼこの「3無」で受けてました。

就活の場でいうと、企業の会社説明会も「小数対大勢」。

大学の授業と同じ気持ちで、「自分一人くらい大丈夫」と思ってしまったら間違いのもと。

自分に向いたベクトルを修正するのはなかなか大変です。習慣化されていなければ、つい出てしまいます。

説明会で採用担当者は、「適度に反応の良い」学生を見ながら話します。

それこそ、「無反応」な学生は、企業から「スルー」されます。

就活だけではなく、社会人になれば、常に向けるベクトルは「相手」です。

お客様、上司、部下、取引先などなど。

ベクトルを相手に向け、「反応」し、「関心」を持ち、「豊かな表情」で接することで、信頼関係を築く一歩が踏み出せます。

コロナ禍でオンラインで実施されることが多くなった会社説明会

一番の「3無」は、「画面オフ」。何も感じることができないですから。

「3無」から脱却し、企業からスルーされないように。

より良い就職活動ができること、願っています。