こんにちは。てんです。
実は、こう見えて私は超ド級のネガティブなんです。
そういうとほとんどの人に本当ですか?と言ってもらいますが、本当なんです。
誰かに褒められても褒められていることよりも、
普段自分ができていない部分に目を向けて、
ネガティブに考え抜くことを生きがいにしているんではないかというくらいの、恐怖のネガティブ大魔王です。
その辺りはたなべあーとスタッフえつこに聞いてみてください。
そんな私が、ポジティブとまではいかないですが、
ネガティブに考えることは少なくなった方法について今日は書きたいと思います。
私は本当にネガティブに考えることが趣味かというぐらいネガティブです。
よく「私ネガティブだから…」と周りで聞きますが絶対に負けてないと思います。
でも昨年くらいから、ネガティブに考えてしまうときは、
「考えることををやめる」もしくは「すぐに寝る」ということを少しずつやってきました。
私はネガティブに捉えたり考えたりすることを、
ポジティブな方に捉え方を考えるなんてことはできないので、考えることをやめました!
ポジティブに考えるよりずっっと簡単です。
そのことについて考えず別のことをしたらいいだけなので。
それでも考えそうになる場合はとにかく叫びます(笑)
ネガティブに考えちゃいけない!ポジティブな人になりたい!と思っていましたが、
そんことはできないし、できないことにまた呆れて落ち込んでしまうので、
「考えることをやめる」を実行しているとなんと!
自然とネガティブ人間ではなくなってきました!!
先日、似たような話でたなべあーがスタッフちひろに、
「『自信がない人』が『自信を持つ』なんてことはすぐにできないし難しい。
でも、例えば『声を大きくする』とか『ハキハキ話す』とかすぐにできることをまずしてみなさい。(中略)そしたら自然と自信がついてくるから。」なんてことを話していました。
(ちょっと記憶があいまいですが…。)
この投稿を読んで少しでもネガティブに考える人が少なくなると嬉しいです。
では、また来週~!
※最近のお気に入りの1枚です