キャリぷらスタッフブログ「全員正解」

キャリぷらスタッフのお仕事奮闘記。仕事は誰でも必ずできる!意識高くなくていいから仕事ができる社会人を目指します。

届け。響け。願い。叶え。動け。歩け。迷い。払え。何もないし何もいらない。

2022/07/02/085202

なかった。
そこにはなにも。
伝わるかな?

なかった。
本当になかった。
そこにはなにもなかった。
本当になにもなかった。

当時愛する妻がひとりいた。
ただそれ以外にはなにもなかった。
本当になにもなかった。

資格もなかった。
技術もなかった。
経験もなかった。
実績もなかった。
人脈もなかった。
金もなかった。
なにもなかった。

おまけに僕がやろうとしていることには、前例もなければ支援者もいなかった。うまくいく確証などもちろんどこにもなかった。その代わりに、いや代わりにはならないけれど、できない理由は山のようにあった。でも、それ以外には、
もうなにもかもが本当になかった。

だから考えた。
そんな自分にできることを考えた。
そうまでしてなぜするのかを考えた。
だったらどんなふうにするのかを考えた。

つくった。
ゼロからつくることにした。
不思議がられても怪しまれても、
笑われても無理だと言われても、
自分を信じてつくることにした。

走った。
自転車で走った。
市街地を自転車で走った。
路上で声をかけて学生の相談に乗った。
やればやるほど周囲から笑われた。
だからそれ以上に笑ってやった。
笑い飛ばしてやり続けた。

注目された。
メディアに取り上げられた。
新聞、テレビ、ラジオ、雑誌に露出した。
夢の扉やガイヤの夜明けからも声がかかった。
尺が足りなくて放送には至らなかった。
でもやってることの有用性は確認できた。
全国の大学から仕事の依頼も来るようになった。
でもそうなるまでは何もない。
何も起きない。起きるまでは。

私は自分を信じてた。
自分を信じたからできた。
伝わるかな?
できたから自分を信じることができたんじゃなくて、自分を信じたからできた。信じて行動し続けたから、その結果として、できた。

なかった。
そこにはなにもなかった。
本当になかった。
本当になにもなかった。

伝わるかな?
届くかな?

最初に自分を信じてあげられるのは自分だけ。
はじめはなにもないんだから。


キャリぷら

www.career-platform.com

TANABEAR.ON.AIR

www.youtube.com