キャリぷらスタッフブログ「全員正解」

キャリぷらスタッフのお仕事奮闘記。仕事は誰でも必ずできる!意識高くなくていいから仕事ができる社会人を目指します。

今、就活をしている学生やこれから就活をする学生へ

おはようございます。てんです。

私はキャリぷらのスタッフでもありますが、キャリぷらの卒業生でもあります。

就活をしていた頃の私にとってキャリぷらは「灯台」のような存在でした。
今の学生にとってもそんな存在になれるといいなと思っています。

私が就活をしていたのはもう7年前になります。
少し前まで去年とか一昨年とか言っていたのに、あっという間に7年経っていました。笑
私の頃と違って今は情報収集するために使えるツールがたくさんあります。
ナビサイトやネット検索などはもちろんですが、「Instagram」や「Twitter」や「オープンチャット」「YouTube」等。
挙げればたくさん出てくると思います。
フォローする数を増やせば無限にあります。
私も最近、23卒の学生のことを知るべくSNSで就活関係のことを見るようにしました。
そうすると感じたことは、「ここではこう書いてあるのに、あっちではこう書いてある。みたいなことがたくさんあって学生は迷わないんだろうか。」ということです。

それで思い出したんです。
私の頃はSNSを活用というより、就活本を読んだりネット検索で同じことが起きてまた。
本によって書いてあることも違うし、本に書いてることとネットの情報も違う。
調べれば調べるほど分からなくなる一方だったなと。
そんなときは、よくキャリぷらで話を聞いてもらっていました。
そうしたらさっきまで不安だったモヤモヤも一気に解消されたことをよく覚えています。


最初に書いた通り、キャリぷらは私にとってまさに「灯台」のような存在でした。
今の就活生やこれから就活する学生にとってそんな場所になれたらいいなと思っています。


それではまた来週!

無料イラスト] 明かりを灯す灯台 - パブリックドメインQ:著作権フリー画像素材集