キャリぷらスタッフブログ「全員正解」

キャリぷらスタッフのお仕事奮闘記。仕事は誰でも必ずできる!意識高くなくていいから仕事ができる社会人を目指します。

私、料理はじめました

こんにちは。
キャサリン・リー・てんです。
略してビックママです。

最近、何か趣味を増やそうと、
料理することを始めました(笑)
そのために4冊くらい本を買いました。

私は食べることが大好きなので、基本作るより食べる方が好きです。
ただ、在宅ワークになって昼ご飯にキャリぷランチがないので、
家で昼食を作る機会が増えたので、休みの日だけですが、
作り置きをしたり、母に代わって夜ご飯を作るようになりました。

そこで気が付いたことは、
いかに私が日頃から何も見ていなくて、大雑把で慌てているかということです。

私はまだまだ本やクックパッドに頼らないと料理ができないので、
見ながら作るわけですが、慌ててちゃん読んでいないので、
必ず手順を間違えるんです。
調味料の分量を間違えることもあります。
なんなら必要な材料を読んでいなくて、スーパーで買い物をして家に帰ったら材料が足りない!なんてこともよくあります。

あとは、切り方が雑で「まあいいか」という感じなので、
せっかく作った料理なのに、父からは「もうちょい小さく切ってほしい」などと言われることもしばしばです。

日頃からたなべあーに「ちゃんと読め、よく見ろ、解釈が大雑把」など言われますが、
料理をしても、そのままその特徴が表れたという感じです。
家族に作る料理なので、家族にしか迷惑をかけていませんが、
仕事となると、お客さんにも会社にも大大大迷惑をかけまくるわけです。

仕事でちゃんと見たり聞いたり、雑にしたりしないように、
料理するのを嫌にならず頑張ります。
不器用でも簡単に作れるものあったら教えてくださいw

サザエさん>村上 - 青色品評会