キャリぷらスタッフブログ「全員正解」

キャリぷらスタッフのお仕事奮闘記。仕事は誰でも必ずできる!意識高くなくていいから仕事ができる社会人を目指します。

「手紙屋」からのメッセージ

こんにちは!ほのかです。今週もあっという間に木曜日です。

あまりにも時間の経過が早くて、不必要に気持ちがどんどん前のめりになって、
余計にやらなくちゃいけないことがたくさんあるように思えて、
息苦しくなったので(笑) 久しぶりに寝る前に本を読みました。

読んだ本の内容をざっくり書くと…
自分が何がしたいかわからないままとはいえ、
適当に過ごしたくはないと思っている就活生の主人公が、職業「手紙屋」との
10通の手紙のやりとりを通じて、自分の人生を切り拓いていく物語です。
社会人としての第一歩を踏み出すまでの過程に、タメになる話が手紙の1通1通に
書かれています。

話の中で、会社選びを「航海」に例える場面があります。
会社を一隻の船だと思って、
「どの船に乗る?」という風に会社選びの表現をしています。
船にはいろんな大きさがあって、いろんな船員がいて、
漕ぎ方、進め方も様々あって、その中から自分が乗る船を決めるわけです。

みなさんにとって重要なのはこれらの要素ですか?

本当に重要なのは、
「その航海の目的地はどこなのか?」ということではないでしょうか?

会社に置き換えるとすると、
会社の規模は中小から大企業と幅広く、中にはいろんな人がいて、
いろんな事業があります。
そんな中で重要なことは、「何を成し遂げようとしてるのか?」ということです。
会社の理念、価値観、目的、目標とかです。

アニメ「ワンピース」のストーリーがこういった話において通ずるところがあると
紹介されているようですが…
まさに、麦わら海賊団の乗るサウザンドサニー号は、ワンピースを目指し、
主人公の目指す海賊王像ともいえる「自由」を求めて航海している物語。

そこが、会社選びにも当てはめられるということですね。


直近のスタッフえつこの投稿した記事にもこんな事が書かれていました。

ここで先に言っておきたいのは、転職が悪いとは1mmも思っていません。
私も転職経験者です。長く働くことだけが正義ではありませんし、
転職したことで活躍している人も多く見ています。

私も、そう思います。
働き方改革だとか、そんな事が言われる中、いろんな世界を見る事が
悪いわけではないので、乗る船が必ずしも一隻である必要はないと思います。

大切なのは、
「乗る船の行き先はしっかりと見ておく」ということなんだと、
「手紙屋」からのメッセージを、私は受け取りました。

 


それでは、今日のブログはここで終わります!
また明日(^^)/失礼いたします。