キャリぷらスタッフブログ「全員正解」

キャリぷらスタッフのお仕事奮闘記。仕事は誰でも必ずできる!意識高くなくていいから仕事ができる社会人を目指します。

「もうここしかない」と必死になって仕事に打ち込む

こんばんは。てんです。
みなさんは「今の仕事を辞めたい」と思ったことはありますか?
私はもちろんあります。

辞めたいと思う理由は様々です。
単純にこの仕事は向いていないなとか、
こんなしんどいの続けられないとか、
たなべあーやスタッフえつこに迷惑をかけ続けるのは申し訳ないから、
やめたほうがいいんじゃないかとか。
たくさんたくさん思いました。
特に転職して半年~1年経ったあたりはひどかったです。
自分のことが大嫌いでこんなに仕事もできない私が仕事を続けていていいんだろうか。
と、毎日のように辞めたい辞めたほうがいいと思っていました。
たなべあーに口にして話したことはなかったですが、よく考えていました。

でも、そんなできないことが多すぎて落ち込む私にたなべあーはいつも、
「とにかく目の前のことに必死で取り組むんや。
そうしたら今できてないことがちょっとずつできるようになる。
できることが増えたらどんどん仕事も楽しくなる。
だからとにかく一所懸命、目の前のことに取り組むんや。」と言ってくれていました。

そのたびに、「とにかく目の前のこと頑張る。」と、
自分を奮い立たせながら1日1日取り組むうちに、
あれからもうすぐ3年が経ちます。

いつのまにか「辞めたい」と考えることはなくなりました。

昔を知らないので私はなんとも言えませんが、
今日読んだ本の中に
「いまは非常に転職しやすい時代になりましたから、
理不尽なことがあるとすぐ辞めてしまう若者が多いでしょう。
ただね、一遍そこの会社に入ったら、
そこの部署に配属されたら「もうここしかない」と必死になって仕事に打ち込むことが非常に大事なことだと思います。」
とありました。

「できないことが悔しい」「役に立たない自分に嫌気がさす」「もうムリだ」など、未来などとても思い描けないような苦しい時期に、逃げないこと。
その逆境にちゃんと向き合うからこそ、できなかったことができるようになる。
本当の意味で仕事が楽しいとか、やりがいを感じて働けるなんていうのは、その成長の先に得ることができるものなのかも。
今回のお話を読んで、改めて自分の社会人生活を振り返ってみてそう思いました。

たしかに、転職のCMはたくさん見ますし、SNSにもよく出てきます。
私の周りでも転職している人はいます。
転職することが悪いことだとは思いませんが、
必死になって仕事に打ち込むことで今の状況から何か変わるかもしれません。

今日読んだ本んは、たなべあーからもらった本で、
「1日1話、読めば心が熱くなる365人の仕事の教科書」という本です。
めちゃめちゃいいのでぜひみなさんも読んでみてください。

そしてそして、なんと!
私がこの本を朗読しているところを、Youtubeで人気の「THE FIRST TAKE」風に撮ってもらいました!
https://youtu.be/8O0BeJvAvDg
これから1日1話ずつこの本を読んで、定期的に動画も配信していきたいと思います。

お楽しみに!