キャリぷらスタッフブログ「全員正解」

キャリぷらスタッフのお仕事奮闘記。仕事は誰でも必ずできる!意識高くなくていいから仕事ができる社会人を目指します。

愛嬌がある人は得をする

こんばんは!
ちひろです。


最近は毎日50〜80人の学生が
オンラインキャリぷらにやってきます。

毎日いろんな学生と話していると、
「この子感じがいいなあ〜。色々伝えてあげたいなあ〜。」
と、ごめんなさい人間なので思ってしまうことがあります。


それはもちろん部屋が整理整頓されてたり、
照明が明るくて顔映りが良かったり、と
外部的な要因もあると思います。


でもそれ以外にも、
明るくて笑顔でハキハキと話す学生は
「この子感じがいいな!ええな!」と思います。
これを愛嬌と呼ぶんでしょうか?


話は変わりますが、
私はめちゃくちゃヤバイ就活生でした。笑
何がヤバいって、焦ってテンパって話すので、
「マジで何言ってるかわからん!」とよく言われていました。

でもたなべあーに模擬面をひたすらしてもらって、
その時第一志望だった会社になんとか就職することができました。
学歴も特にない私が、過去採用実績のない大手企業に入れたのは奇跡だなと今でも思います。
たなべあーマジックです。


で、入社してから人事の方に採用してもらえた
理由を聞く機会があったんですね。

その際に「中西さんは愛嬌かな!」と言われたんです。

今だから言える話ですが、それが結構ショックで。笑
スーパーネガティブマンの私は
「ああ私愛嬌以外何もないんやな〜...30歳40歳になったらどうなるんやろう」と、考えてしまって。
「何か身に付けたいな」と、これがきっかけで転職を考えはじめました。

すみません話が外れましたが、
何を伝えたいかと言うと、
愛嬌と努力があれば内定はもらえるんです!笑

これはちょっと言いすぎかもしれませんが、
それぐらい愛嬌って大事なんだと思います。


就活生のみんなに伝えたいのは、
一度自分がどんな表情で面接しているのか録画したらいいと思うし、
わからなければ友人やオンラインキャリぷらの相談員さんに聞いたっていいと思います。

話す内容を気にしている学生は多いんですけど、
実は第一印象ってとっても大事。
一度振り返ってみてね。


それでは!